軽井沢歴史の道「軽井沢本通り」

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :
筆者 : M下

はじめまして

この度、軽井沢特派員ブログを担当させていただくことになりました M下 です。

2001年、結婚を機に千葉から会社を辞めて、とりあえず移住してしまった現在40代の男性です。

今は、軽井沢の不動産会社で、別荘販売をしております。お酒が好きで、ブログにもちょいちょい出てくると思いますが、気にしないでください。

ちなみに、仕事中は飲んでませんのでご安心ください(← あたりまえ)

さて、軽井沢駅北側の旧軽井沢・新軽井沢のエリアには「軽井沢歴史の道」という38本の道があります。今回は、その中の1つ「軽井沢本通り」をご紹介します。

karuizawa1.jpg

平成15年に公募により「軽井沢本通り」と名付けられました。軽井沢駅と旧軽井沢ロータリーまでを結ぶ県道。

ロータリーからは碓氷峠へ、また白糸の滝方面へと分かれる。

karuizawa2.jpg

軽井沢町内には、このような幅広タイプとスリムタイプの道標がいくつも建っています。

軽井沢に来たときには是非探してみてくださいね!

karuizawa3.jpg

この軽井沢駅から軽井沢ロータリーまで約1.5km。

この道標は道の始まりや終わりのところにあることが多いです。

ない道もあるので、お散歩ついでに探してみてくださいね!

軽井沢に来た時には

「ブログ見たよー」と言われると、喜びます。

「別荘買うよー」と言われると、もっと喜びます......冗談です。(← 本気っぽくて怖い)

そんな訳で、これからもよろしくお願いいたします。

筆者

長野特派員

M下

千葉から移住して軽井沢で約20年。日々、軽井沢町内をうろうろしているので、そこで見たこと、聞いたことをご紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。