トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > 見上げてみよう♪ 独立前の歴史を感じさせるカラチ散歩  M.A.Jinnah RoadからTowerへ

パキスタンパキスタン/カラチ特派員ブログ

見上げてみよう♪ 独立前の歴史を感じさせるカラチ散歩  M.A.Jinnah RoadからTowerへ

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2009年11月24日

カラチはパキスタン独立後しばらくの間、首都の役割を担っていた街。

今では国内最大の人口を持つ大都市となり、
いろいろな場所から人も物も集まる商業都市となった。

新しいものを優先し、古いものが忘れ去られやすいのが世の常。
カラチも例外ではなく、新しいものを追いかけることにみんな忙しい。

しかし、少し立ち止まってみると、
カラチの街には独立前の街の姿を残す古い建物が随所にあることに気付く。

1.JPG

M.A.Jinnah RoadをTower方面に向かう道の両側には独立前に建設された古い建物が立ち並ぶ。

一階部分は今も商店として使われているので特別注意でもしなければ
ただの古びた商店街、気付かずとおりすぎてしまうのだが、
二階部分を見上げてみるとなかなかの年代ものに遭遇する。

2.JPG

有名スイーツショップの"Dil Pasand"前のわき道を左に入った本屋街"Urdu Baazaar"周辺にも、
その先のわき道にも。見上げればそこかしこにビンテージ。

Towerすぐ手前にはヒンディー語で名前が書かれた昔のマーケットの建物も。
今ではすっかりぼろぼろで、崩れ落ちんばかりのものばかりだが、
昔々のこの街の様子にしみじみと想いを巡らせずにはいられない。

考古学フリークの醍醐味がすこし分かったような気持ちになるカラチの下町である。

4.JPG 

6.JPG 
AD1895!?

5.JPG 
Towerすぐ手前のヒンディー語で書かれた昔のマーケットの入り口。

To%20Tower.JPG 
Towerへ。

☆ スリなどには十分ご注意下さい。
☆ M.A.Jinnah Roadはデモなどのルートとなりやすいのでご注意下さい。
   Muahhram月のアシュラの行進ルートともなります。
   2009年は12月27日頃がAshuraとなります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

及川 さとこ

パキスタン・カラチ特派員の及川 さとこが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

パキスタンパキスタン/カラチ特派員
名前:及川 さとこ

及川 さとこ

カラチ特派員トップにもどる

カラチを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カラチ特派員トップにもどる

トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > 見上げてみよう♪ 独立前の歴史を感じさせるカラチ散歩  M.A.Jinnah RoadからTowerへ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について