トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > カラチに雨 灯りのない『灯りの街』

パキスタンパキスタン/カラチ特派員ブログ

カラチに雨 灯りのない『灯りの街』

カテゴリー:天気・気候・気温 / 旅行・ツアー・ホテル / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2009年7月20日

18日土曜日から降り始めた雨。

数年前は雨ともなると道は川と化し、都市機能は大混乱。
その後、政府により主要な大通り脇に溝が掘られた。


数日前から雨が降りそうだった空模様に、周りの人とは
「今度は排水溝があるから大丈夫」なんて話していたのだが。


掘られた後、雨がほとんど降らず出番のなかった溝にはゴミがたまっていた・・・・


というわけで結局メインロードの水は溝へは流れず、下へ下へ。
近所のあちこちも湖に。

加えて、数年前、電気の線の一部を地下へ埋める工事が行なわれたが
アスファルトになっていない路上地下へ埋められた電線は雨で大きな影響を受け
水がたまっている限り、復旧が難しい、とは地元民の談。


『ちょっと前までは、雨が降ると街が川になって大変だった』
雨が降るたびの大混乱を、いつか昔話に変えてみたいというのはカラチ市民の切なる願い。


ちなみに土曜日昼から、この雨の影響で大停電が発生、
いまだに復旧がなされていないエリアが多数。
筆者のエリアではあと数時間で48時間目に突入しようとしている。

Rain%201%2020.June.09.JPG

メインロードから脇道へ滝となり、

Rain-2%2020.June.09%20003.JPG

それでも湖の中を行く

Rain-3%2020.June.09%20002.JPG

そして泳ぐ

(写真 JANG 7月19日の様子)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

及川 さとこ

パキスタン・カラチ特派員の及川 さとこが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

パキスタンパキスタン/カラチ特派員
名前:及川 さとこ

及川 さとこ

カラチ特派員トップにもどる

カラチを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カラチ特派員トップにもどる

トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > カラチに雨 灯りのない『灯りの街』

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について