ラホールからの遠足なら、ワガー国境! 「国旗降納式」

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

(今回はラホールについてのブログです)

「パキスタン」 「国境」と聞くと残念なことにテロが連想されてしまう今日この頃。

しかしインドとパキスタン間にあるワガー国境は国境といえどもちょっとした観光スポットである。

ここでは毎日、日没前に国旗降納式が行われ、土日ともなるとたくさんの人がやってくる。

ではそこでいったい何をするのか?

答えは、『熱い応援合戦』!

ゲートをはさんでこちら側がパキスタン。

ゲートの中央に引かれた一本の白線が国境で、線をまたげばそこはもうインド。

式典の時間になると

この国境の両側からパキスタン、インドの警備兵がゲートに向かって威風堂々行進、

それを両国のギャラリーが大声援で盛り上げる。

インド側スタンド席に集まった観客数はものすごく、かなりの熱気と威圧感。

これに負けじとパキスタン側も太鼓に合わせ「パキスタン万歳!」の大連呼。

まれにみる、ものすごい連帯感・・・・

パキスタン警備兵はとても長身、さらに素敵な「とさか風帽子」をかぶるので

りりしく雄雄しく、国境を守る兵士らしいことこの上なし。

1.JPG
3.JPG

両側からやってきて、

2.JPG

また背を向け帰っていく。写真に見えるのはインド側ギャラリー。

4.JPG

こちらがパキスタン応援団。

式が終わると、「あー終わった終わった」とばかりに

さっきまでの興奮はどこへやら、あっさり家路に向かうギャラリー。

しかし、見終わったあとの帰り道、なぜか充実感に満たされる、

見る価値あり!の国旗降納式である。

☆アクセス:ラホール市内から車で約1時間。

       会場までの道は現在ところどころ工事中、一部悪路もあります。

☆国旗降納式 時間:19:00 (6月27日時点)

  開催日:毎日(式典時間 30分程度)

開催時間:日没の時間により変わります。

  Pakistan Tourisms Development Cooperation (PTDC)へ問い合わせすると

  詳しくガイドしてくれます。

  TEL:042-5756737

・土日はほぼ満席となります。遅くとも式の30分前には到着するとよいでしょう。

 応援の盛り上がりを楽しみたい方には土日がベスト。

・女性・男性に分かれて座るスタンド席、ゲートに近いアリーナ席の2種類あり。

   外国人は男性・女性が一緒にアリーナ席へ座ることができます。

・会場外には、ドリンクなどを販売するお店が数件あり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。