なんて事はないクイズ これは何の実?

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

カラチ。

とにかくフルーツが安い。

ペシャーワルから運ばれ、売られている果物が多いけれどそれでも相当に安い。

マンゴー、ざくろ、桃、ぶどう、チークー、オレンジ、ココナツ、スイカ・・・

どれも日本だと結構高いですよね。

桃なんかは値段の割に思ったより甘くなかったり。

ここのすごいところは、ほぼ間違いなく美味しいってところ。

ドライフルーツも安い。

写真は道端でドライフルーツを売るおじさん。

秤で量っているのはあんず。

中央手前に山と積まれたこげ茶色いタネ。

路上で、バサールでこの季節よく見かける。

さてこれは何でしょう。

matsu.JPG

なんてことなく、答えは松の実。

けれど松の実がこんな容貌だったとは。

みなさんご存知でしたか?

バザールでこの写真のおじさんに

「これなに?」と名前を聞くと、

隣のタバコやのおじさんに紙とペンを借り、わざわざ書いて渡してくれました。

飛び込んでくるのはよくないニュースばかり・・・・

それでもこんな素朴な親切があちこちにころがっているのが、カラチ。

日本で外国人が八百屋行って「コレハナントイイマスカ?」って質問したら

親切に教えてもらえるかな・・・

すべてのスピードが速い日本。

親切心のあるなし云々よりも

そんな風にゆっくり答えている暇そのものがないか、実際。

松の実。ウルドゥー語では Chilgozah(チルゴーザー)。

ちまちましたかわいいネーミングだと思いませんか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。