しっとりとした大人の金沢を味わう 和風バー「一葉」(ひとは)

公開日 : 2017年08月25日
最終更新 :
筆者 : ayucame

浅野川界隈のひがし茶屋街や主計町茶屋街には町家を利用した和風バーが点在しています。

中でも人気・知名度No.1は主計町の「Bar 一葉」さんでしょう。

9-1.jpg
9-2.jpg
9-3.jpg
9-4.jpg

アプローチを見て初めて来店の方の中には少々ビビッてしまう人もいるかもしれません。一見一般のお宅の様でもあり、お茶屋さんの様にも見えます。「ここ、入ってもいいの?」と思ってしまうかも。

それもその筈、「Bar一葉」はお茶屋さんの「一葉」が経営するバーなのです。

お茶屋さんの経営とは言っても一見さんお断りとか堅苦しい決まりがある訳ではなく、誰でも気軽に入れるバーなのです。料金的にも極普通です。

9-5.jpg
9-6.jpg

入り口の引き戸を開けると階段が目に入ります。お店は2階なので履物のまま階段を上がります。

9-7.jpg

店内は畳の和室です。お席はカウンターとテーブル席。どちらも脚を投げ出して座れる掘り炬燵式になっています。

テーブル席からはお庭を眺めることも出来ます。

9-75.jpg
9-8.jpg
9-9.jpg

これぞ金沢とも言えるしっとりとした和の風情を楽しめますよ。

9-10.jpg

このお店で芸妓さんを何度か見ました。また、オフの芸妓さんらしきお姉さま方が女子会をしているのを見た事もあります。お茶屋さんの経営だからでしょうかね。

9-11.jpg

予約は必要ありませんが、週末など込み合う事もありますので来店前に空席を確認した方が良いでしょう。

Bar一葉  076-222-1108

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。