茶屋街の風情をカジュアルに楽しめる和食処「いち凜」

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :
筆者 : ayucame

北陸新幹線開業後、金沢の人気が高まり訪れる方が増えています。

また、金沢の「食」にも注目が集まっている様で、特にお鮨や和食などを中心に人気店は予約取る事が難しくなってきました。中には1年以上待たなければ入れないお店もあるそうです。

今回ご紹介する「いち凜」さんはそこまで予約が取り難い事はありません。普通に予約が出来ると思います。

2-1.jpg
2-2.jpg
2-3.jpg

お店は三茶屋街の一つ主計町(かずえまち)茶屋街にあります。

茶屋街のお店と言うと敷居が高そうなイメージですが、こちらは比較的リーズナブルに且つカジュアルにお料理と風情を楽しめるお店です。

2-4.jpg

店内は2階に個室が2部屋。1階にはテーブル席とカウンター席があります。

このお店は版画家の故クリフトンカーフ氏がアトリエとして使った建物をリノベーションしているそうです。階段などに名残があります。

2-5.jpg

因みに、カーフ氏晩年最後の住居兼アトリエとなった建物がすぐ近くにあり、現在はギャラリー「かーふコレクション」となっています。

かーふコレクションHP

2-6.jpg
2-7.jpg
2-8.jpg

いち凜さんのメニューはコースが中心でディナー4500円~、ランチ1500円~。

アラカルトもあります。

いち凛  〒920-0908 石川県金沢市主計町2-6 TEL 076-208-3703 

2-9.jpg
2-10.jpg
2-11.jpg

かつては地元の人間にとって茶屋街は特殊な場所で積極的に訪れる場所ではなく、県外の親戚や友人を案内して訪れる程度でした。

近年、美味しい食べ物屋さんや素敵なバーなど魅力的なお店が増えてきて訪れる機会が多くなり、街としての魅力を再認識しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。