街一番の観光スポット!ボーコーマウンテン

公開日 : 2018年11月27日
最終更新 :
kampot8.jpg

カンポットで最も人気の観光地の一つ、ボーコーマウンテン。

100年前から外国人の避暑地として親しまれた山上リゾートです。

山頂から眺めるタイランド湾の絶景は必見!カンポットに来たらマストなスポットの一つです。

高さ1075mを誇るこの山からは、タイランド湾が一望できる絶景を満喫でき・・・

kampot9.jpg

さらにお寺や豪華ホテル・・・

watsampov1.jpg
kampot15.jpg

滝のある公園に、動物とのふれあいスペース!

DSC_2880.jpg

カンポットの自然の魅力をこれでもかと詰め込んだリゾートなのです!

lokyeaymao.jpg

リゾートの歴史はとても古く、はじまりは100年前・・・フランス植民地時代に遡ります。

ホテル、別荘、郵便局、発電所、教会、農場、病院などありとあらゆる施設を山上に建設し、

富裕層向けのリゾートとする計画が持ち上がりました。

「たまにはカンボジアの暑さから逃れてゆっくり過ごしたい!」

そんなニーズを見越した計画だったようです。

1925年、当時としては最高級の設備を備えた「ボーコー・パレス」が完成。

lebokorold.JPG

その後、1950年代から60年代(シハヌーク王統治時代)、カンボジア人富裕層の間でも話題となります。

ボーコーパレス内にカジノが整備されたり、その他たくさんの建物が建てられたりと、リゾートの全盛期になりました。

しかし、1970年代、内戦でリゾートは放棄され、その後約20年間クメール・ルージュの一拠点とされていました。

1990年代になってようやく最後のクメール・ルージュが倒され、リゾートの再整備が開始され、現在の姿に。

今でも内戦の爪痕や100年前の建築物などが残っていて、歴史的にもとても意義のあるリゾートです。

・・・おっと、解説が長くなりすぎましたね。

ボーコーマウンテンの中には、100年に及ぶカンポットの歴史を知る上で重要なモノがたくさんあるんです!

もちろん事前知識ナシでも楽しめますが、その裏にある「物語」を知っておくとさらに楽しめると思いますよ!

今後、数回に分けてその「物語」・・「ボーコーを100倍楽しむ方法」を伝えていきたいと思います!

お楽しみに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。