トップ > アジア > カンボジア > コンポントム特派員 > #12 世界遺産の森でコーヒーはいかが?サンボープレイクックにカフェがオープン!

カンボジアカンボジア/コンポントム特派員ブログ

#12 世界遺産の森でコーヒーはいかが?サンボープレイクックにカフェがオープン!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月30日

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋彩子です。

昨年の8月ごろの話になりますが、
サンボープレイクック遺跡のコミュニティマーケット内に
カフェが開店しました!
サンボーだなカフェ.JPG


その名も
「ミーハル トムヤム プラエチュークロロック」。
(訳:スパイシーヌードル トムヤム シェイク)

(今思えば、これは果たして店名なのだろうか・・・?笑)


以前も載せましたが、こちらがコミュニティーマーケットの地図。
コーヒーマークが、こちらのカフェ。
コミュニティマーケット地図.png

こちらのカフェ、以前はコンポントム市内の川沿いにあった
コンポントム州観光案内所内に併設されていたカフェ。
(旧店名はDANA CAFE.)

昨年4月、悲しいことに、
川沿いの護岸工事の影響により建物周辺の地盤が緩み、
営業できなくなってしまいました。

それから数ヶ月後、
サンボープレイクック遺跡に移転オープンしました。

ダナカフェ店内1.JPG

店内の様子。

ダナカフェ店内2.JPG
吹き抜けで開放感のあるスペース。
サンボープレイクックの名のごとく、
森の緑が映えます。

こちらがメニュー。

ダナカフェメニュー.JPG
英語表記もあるので安心。

開店当初はコーヒーの提供はまだ再開されていませんでしたが、
今はあるそうですよ。

ダナカフェ英語.JPG
約2ヶ月後、看板も英語表記に変わっていました。
(やっぱりあれは店名じゃなかったのかもしれない・・・笑)


ミーハルだな.JPG

今、カンボジアで流行っている「ミーハル」(スパイシーヌードル)とやらをオーダー。
(「ミーハル」・・・カンボジアのヌードルチェーン店・ソウルから火が点いた人気!?料理。)

地元の方がやたらと推すので、注文してみましたが、
「インスタント麺+辛いスープ」です。笑
イマのカンボジアの流行りを味わってみるのもアリかも!?

ダナカフェオーダー.JPG
と、奥に見えるのはアボカドシェイク。

日本ではアボカドは料理として食すのが一般的ですが、
こちらでは果物売り場に売っており、果物扱い。
このようにシェイクにして飲むのが主流。

暑い時、疲れた時、
一気飲み出来る美味しさ。

お気に入りカンボジアドリンクの中の一つです。

サービスにコーラをいただいたのですが、
ダナカフェグラス.JPG
コンポントムらしからぬ!?オシャレなグラスで驚きました。


こちらのお店は、とってもエココンシャス。
ペットボトル花壇.JPG
ペットボトルを再利用して、緑化に取り組んでいます。

ストロー花壇.JPG
カンボジアで缶ジュースを購入すると必ず付いてくるストローも、
こんなふうに花壇の彩りに使っています。

日本人にはあまりないアイディア。


遺跡観光の前後、
レストランで食事をするまでもないけど、
ちょっとコーヒーや軽食でひとやすみしたい・・・!
なんて時には丁度いい場所ですね。


ダナカフェ正面.JPG
ミーハル トムヤム プラエチュークロロック(DANA CAFE)
営業時間
9:00am - 17:00pm


ぜひ世界遺産の森でコーヒーを味わってみては?

では、今回はこの辺で!
最後までお読みい頂き、ありがとうございました!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

舛屋 彩子

カンボジア・コンポントム特派員の舛屋 彩子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カンボジアカンボジア/コンポントム特派員
名前:舛屋 彩子

舛屋 彩子

秋田県秋田市出身。金融機関での勤務、南国フィジーでの生活を経て帰国後は観光案内所職員に。もっと海外で修行したい!という思いを捨て切れず模索していたところ、カンボジア・コンポントム州にご縁ができました。日本では3つのミスコンテストに参加経験があり、ミススプラナショナルジャパン2017秋田代表。2018年2月よりコンポントム州観光局に配属され、任地の人々の温かい人柄に助けられながら、間口広く活動中。 DISQUS ID @disqus_xdlHH2zeFh

コンポントム特派員トップにもどる

その他のカンボジアの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コンポントム特派員トップにもどる

トップ > アジア > カンボジア > コンポントム特派員 > #12 世界遺産の森でコーヒーはいかが?サンボープレイクックにカフェがオープン!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について