#11 コンポントムで日本円は両替できる?

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋彩子です。

今回はコンポントム旅でもしかしたら!?役に立つかもしれない情報を。

皆さんは旅先で、

「予想以上の出費で、日本(もしくは空港)で両替してきた現地通貨が足りない!」

「日本円を現地通貨に両替したいけど地方都市。どこで両替出来るんだろう・・・?」

なんて経験、ありませんか?

私自身はない経験のですが、

観光案内所勤務時代、多くの外国人観光客の方々が上記のような問い合わせに訪れました。

東京だったら、今やホテルにも外貨両替機がある時代。

それが日本のスタンダードだと思って地方都市に来て見たら誤算だった・・・という例を多々見て来ました。

そんなピンチを切り抜ける材料になれば・・・!と、

今回は「コンポントムで日本円が両替可能な場所」を紹介します!

その1 "Canadia Bank"

canadia.JPG

国道6号線沿い・好立地に聳え立つ赤いビル。

入り口ではリアルなライオン像がお出迎え。

こちらでは日本円はもちろんのこと、オーストラリアドルやユーロ、台湾ドルまで両替化。

韓国ウォン・ベトナムドン以外ならカバーしてるわよ!

とフレンドリーなお姉さんが教えてくれました。

基本的にカンボジアのATMは24時間。

ATMで利用可能なカードは、

VISA / VISA Electron / PLUS / UnionPay / EASYCASH / CIRRUS /MasterCard .

営業時間

月〜金:8:00am - 3:30pm

 土 :8:00am - 11:30am

日曜休業

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その2 "ABA Bank"

ababank.JPG

こちらも国道6号線沿い。

セン川に掛かる橋を超え、右手側にあります。

Canadia Bankと並ぶ幅広い通貨をカバー。

大きな違いといえば、ベトナムドンが両替可能。

ATM利用可能カードは、

VISA / VISA Electron / PLUS /UnionPay / EASYCASH / CIRRUS / MasterCard / Maestro

営業時間

月〜金:8:00am - 4:00pm

 土 :8:00am - 11:00am

日曜休業

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その3 コンポントム市場内 "chae kim hien 屋台番号379"

両替屋.JPG

訳し方がイケてなくてすみません。笑

こちらのお店はコンポントム市場に店舗があり、

写真のように主に金装飾品を販売しているお店。

市場内と言えども、道路側に面して店舗を構えており

比較的分かりやすいです。

(カンボジアの市場は日本のビレッジヴァンガードに近いものがあると思うのは私だけでしょうか)

コンポントム市場を正面にして、

市場右側の道を進みましょう。

すると間もなく。

日本円.JPG

このように(色褪せてますが)日本円をディスプレイしています。

銀行は日曜休業なので、

もし日曜日に両替したい場合はこちらが便利ですね。

コンポントム市場内 両替屋

営業時間

7:00am - 17:00pm

(営業時間はお客さんの具合で変動するようです)

休業 祝日(カンボジアのお盆など)は休業

ちなみに「両替」はクメール語で

「ドー(交換) ローイ(お金)」。

銀行は上記二行の他にもありますが、

大手且つ中心部に位置しており立地が良い場所を紹介しました。

この記事が誰かのピンチのお役に立ちますように!

ではまた!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。