祝・世界遺産!!

公開日 : 2017年07月10日
最終更新 :

どーもこんにちは。ポペーこと八木です。

だいぶ、ご無沙汰しております。

さて今回カンボジアにビックなニュースが飛び込んできました。

2017年7月8日の夜、ポーランドで開催されている第41回の世界遺産会議で、

サンボー・プレイ・クック遺跡群が世界文化遺産に登録されました。

これでカンボジアに3つ目の世界遺産が登録された事となります。

第一の世界遺産は皆さんご存知アンコールワットを含むアンコール遺跡群。

第二の世界遺産は天空の遺跡と言われているプレアビヒア遺跡

(タイとの国境沿にありタイ側での名称はカオプラヴィハーン)

そして、第三の世界遺産サンボー・プレイ・クック遺跡群。

つい先日までなるかも?と、噂話が飛び交っていたですが、とうとう世界遺産に決まりました。

世界遺産に決定した事によりコンポントム始めカンボジアはもっと盛り上がってくるのでは

ないかと思っています。

ただ、世界遺産になってからも、私たちナプラワークスがこれまでずっと考えてきた

「遺跡は地域の暮らしと地域の外から訪れる人の暮らしや人生の体験も含めた遺跡生態系の中で今も生きている」

という概念。

そして、地域の内と外を繋いで、遺跡生態系を活性化することで、受け入れる人、訪れる人、遺跡のそれぞれに生まれるネガティブな影響をできるだけ小さく、ポジティブな変化をできるだけ大きくして未来へ繋いでいくというコンセプトはこれからも変わりません。

訪れる人達と受け入れる人達がお互いに楽しい・うれしい・また、来たい・また、来てねという空間・体験を空気を

一緒に創っていきたいと思っています。

皆さん、カンボジアにお越しの際はコンポントムへ足を運んでみて下さい。

20161011-1-03.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。