デリケートな箱入り娘。君の名は。

公開日 : 2017年11月22日
最終更新 :

こんにちは。随分とご無沙汰してしましました。

釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。

11月も下旬になりましたね。先日、釜石にも初雪が降りました。

11月は秋だと思っていましたが、冬が始まりますね。

釜石へお越しの際は冬タイヤの装着をお勧めいたします。

デリケートな箱入り娘。

それは、甲子柿(かっしがき)です。

kaki.jpg

■甲子柿とは

 釜石市の西部、甲子(かっし)地区で作られる特産の柿です。

 朱色のまん丸の姿はトマトと間違えてしまいます。

とっても柔らかくつぶれやすくてデリケート!

スーパーで買って家へ持って帰る時、気を付けていたけれどやっぱり割れていました。

ショック!

kaki3.jpg

地方発送する時は1個づつ包んで箱に入れて送ります。

kaki24_sub1.jpg

ね、デリケートな箱入り娘でしょう。

割れたからといって味に変わりがあるわけではないですけど、やっぱりつぶれない方が・・・

味はといいますと、と~ても甘くてジューシー。

そして、ぜりーのようなとろっとした独特の食感です。

kaki2.jpg

作り方も独特で、渋柿を石造りの室に入れて、一週間ほど薪の煙で燻して渋を抜きます。

全国でも甲子地区だけの伝統秘法。

燻す時間、使用する木の違いなど作る農家の方によって味が変わって様々な味わいが楽しめます。

釜石まつりの頃に店頭に並びはじめ約一ヶ月ほど販売されます。

釜石の秋は甲子柿に始まり甲子柿に終わるといっても過言ではないでしょう。

秋だけしか味わえない味覚。

それが甲子柿。

秋だけではもっていないと、最近ではジェラードやレアチーズケーキ、ジャム、ドレッシングなどの加工品が

次々と作られています。

中でも、急速冷凍技術によって「瞬間凍結甲子柿」が作られるようになり秋でなくても甲子柿が食べられるようになりました!

解凍すれば本来の甘くぷるんとした食感を味わえ、凍ったままでシャーベットのようにしても召し上がれます。

今年は、お正月の限定販売となるそうです。

お正月が楽しめです。

甲子柿についてのお問い合わせ先

■釜石甲子地区活性化協議会  TEL 0193-27-3365

■道の駅 釜石仙人峠     TEL 0193-27-8530

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。