× 閉じる

トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > 釜石のソウルフード!それは・・・

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員ブログ

釜石のソウルフード!それは・・・

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年10月 9日

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。
前回、釜石には『愛』があると紹介させていただきました。
では、『愛』ある釜石のソウルフードは何だと思いますか?
ちょっと想像してみて下さい。
想像できましたか?

釜石のソウルフード、それは【ラーメン】です!
通称【釜石ラーメン】と呼ばれる極細の縮れ麺と琥珀色に透き通ったスープが特徴のラーメンです。

ra-menn.jpg

昭和30年代製鐵所が盛んだった頃、仕事帰りの工員さんを待たせないようにと極細の縮れ麺が生まれたそうです。
本当に細いんですよ。
子供の頃、釜石以外の所でラーメンを食べた時(私もラーメン好き!)
麺が太くて泣いたことがあります。

釜石では、
子供の頃ご馳走がラーメンだったり、
お客様がいらした時の昼食は出前のラーメンだったり、
大人になってからは飲んだ後の〆はやっぱりラーメン!
なんて、経験の人は多いはず。


釜石では中華料理店、食堂はもとより喫茶店、そば屋、道の駅でも【釜石ラーメン】が一杯500円前後で提供されています。
極細の縮れ麺と琥珀色の透き通った醤油味スープが共通の特徴ですが、
麺、スープ、トッピングと各店の特徴があります。
そんな各店のラーメンを食べ比べる企画もあります

釜石ラーメンスタンプラリー

sutanpu.jpg

期間:平成29年9月30日から10月15日
特典:スタンプ6個;釜石グッズ  スタンプ18個;特製どんぶり(共に先着順)
問合せ:釜石市役所オープンシティ推進室:青柳様、藤井様
    TEL.0193-27-8463

【釜石ラーメン】食べてみたくなりませんか?

ついにインスタントラーメンもでました!

innsutannto.jpg

極細の縮れ麺と琥珀色のあっさりス―プが手軽に再現できます。
スープには地元の藤勇の醤油(これもソウルフード?)を使用してます。

こちらは道の駅やお土産売り場のほかネットでも販売しています。

インスタントの釜石ラーメンの私の自作
jisaku.jpg


是非、お気に入りの一杯をみつけて下さい

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐々木美鈴

日本国内・釜石・岩手特派員の佐々木美鈴が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員
名前:佐々木美鈴

佐々木美鈴

夫の脱サラに伴い浜の姐さんなって15年。地方の口コミサイトの記者、新聞のタウンリポーターを経て釜石市を中心に三陸沿岸、岩手の情報を発信しています。豊かな自然あふれる釜石・岩手の魅力をお伝えしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_mn6bIasbTR

釜石・岩手特派員トップにもどる


岩手県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

釜石・岩手特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > 釜石のソウルフード!それは・・・