× 閉じる

トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > 釜石には『愛』がある

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員ブログ

釜石には『愛』がある

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月 5日

はじめまして。
このたび「地球の歩き方」釜石・岩手特派員ブログを担当することになりました佐々木美鈴と申します。
釜石・三陸沿岸を中心に岩手の魅力を伝えられるブログを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


「釜石って何があるの?」「何もないんじゃない?」
そう思っていませんか?
何もない?とんでもない!釜石には『愛』があるんです。


釜石駅から車で10分あまり。
そこには、白亜の観音様があります。
ここはえんむすびのパワースポットなんです。
「釜石大観音」と呼ばれる観音様は高さが48.5メートル日本一の魚籃観音です。
一般的な魚籃観音は、魚籃(魚を入れる籠)を持ったり、魚に乗っていらっしゃいますが、
釜石の観音は出世魚の代名詞"ぶり"を抱いています。
"ぶり"ですよ、"ぶり"


それだけでもパワーが湧いてきませんか?

kamaishi4.jpg

写真の手前、赤い橋は浄土橋です。
この橋を渡ると願いが叶うと言われています。

kamaishi3.jpg

金蛇水(鎌崎弁財天)
この水で5円玉を洗うとお金とのご縁ができます。


仏舎利塔。仏舎利(お釈迦様の遺骨)が祀られています。
自分の現在・過去・未来の悪因縁が消滅されます。
そして、地下には愛染明王が祀られています。

kamaishi2.jpg

こんな怖いお姿ですが恋愛成就の神様です。
観音様の胎内の入り口には絆・伝説のロープがあります。

kamaishi6.jpg

東日本大震災の大津波から船を守ったもやい綱と同じ素材で作られた
レプリカがあります。
大切な方との縁が切れないようにとの願いが込められていて、
両端を大切な方と持つと縁がきれません。
ロープを手に大切な方とのご縁を深めてみてはいかがでしょうか。


2016年には恋人の聖地に認定されました。

kamaishi5.jpg

恋人の聖地のモニュメント。
モニュメントの金を鳴らすと恋愛が成就すると言われています。
このモニュメントの前で結婚式を挙げたカップルもいるんですよ。
絵馬もハート型なんですよ。


御縁結びスポット『釜石大観音』の他にも釜石には『愛の浜』や『恋の峠』
なんていう地名もあります。


どうです、KAMAISHIには愛(AI)があるでしょう。

kamaishi1.jpg


【スポット情報】
釜石大観音
住所:岩手県釜石市大平町3-9-1
TEL :0193-24-2125
営業時間:9:00~17:00
交通アクセス:釜石駅からバスで10分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐々木美鈴

日本国内・釜石・岩手特派員の佐々木美鈴が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員
名前:佐々木美鈴

佐々木美鈴

夫の脱サラに伴い浜の姐さんなって15年。地方の口コミサイトの記者、新聞のタウンリポーターを経て釜石市を中心に三陸沿岸、岩手の情報を発信しています。豊かな自然あふれる釜石・岩手の魅力をお伝えしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_mn6bIasbTR

釜石・岩手特派員トップにもどる


岩手県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

釜石・岩手特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > 釜石には『愛』がある