沖永良部島に島流しされた西郷隆盛の暮らし

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :
筆者 : ララ

島津久光の怒りを買ってしまった西郷隆盛は、沖永良部島に島流しされました。

沖永良部島和泊町の西郷南洲記念館を訪れました。

P5040206.jpg

ここに西郷隆盛が牢屋に入っている様子を再現した銅像が建っています。

P5040192.jpg

西郷隆盛はこのような雨晒しの牢屋で過ごしました。

沖永良部島の気候は蒸し暑く、みるみるうちに西郷隆盛の体力を奪っていきました。

しかし、この牢屋の中で瞑想にふけった日々は西郷隆盛に自分自身を見つめなおす時間を与えたとも言えます。

西郷南洲記念館の観光情報

アクセス⇒和泊港から徒歩約15分。無料駐車場あり。

開館時間⇒09:00-17:00

入館料⇒高校生以上200円、小人100円

住所⇒和泊町和泊587-3

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。