西郷野屋敷跡~西郷どんが農作業をしていた隠れ屋敷~

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :
筆者 : ララ

西郷どんが青年時代から農作業を行っていた場所をご紹介します。

鹿児島中央駅から車で10分ほど。鹿児島実業高校の近くにあります。

P3310324.jpg

静かな森の小道を進んでいきます。

P3310331.jpg

しばらくすると小さな広場に到着します。

ここが、西郷隆盛が農作業やワラジずくりを行っていた場所です。

P3310346.jpg

建っていたのは6畳・4畳・3畳・2畳(いろり部屋)の小屋のようなものだったようです。

P3310348.jpg

征韓論に敗れ、鹿児島に帰った後、西郷隆盛は主に武屋敷に住んでいましたが、来客をさけるためにこの場所に来ることが多かったようです。

P3310353.jpg

ここには、西郷隆盛が植えたと伝えられるヤマモモの木があります。

西南戦争が発生すると、妻のイトは他の家族と一緒に、この野屋敷に住んでいました。

西郷隆盛が城山の戦いで自決すると、その知らせは、ここに住んでいたイトたちにもたらされました。

そんな悲しいエピソードのある場所ですが、森のなかはマイナスイオンいっぱいで、散歩するにはとても心地よい場所です。

西郷隆盛の暮らした時代に想いを馳せながら訪問してみるのはいかがでしょうか。

西郷野屋敷跡の観光情報

アクセス

車...JR鹿児島中央駅から車で約5分。

バス...鹿児島中央駅東22番乗り場で15番線または16番線に乗車し鹿児島実業高校で下車(約25分)。運賃210円。

住所

鹿児島市西別府町 2790

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。