西郷どん大河ドラマ館でよりドラマを楽しもう♪

公開日 : 2018年01月23日
最終更新 :
筆者 : ララ

2018年1月13日にオープンした西郷どん大河ドラマ館

P1140255.jpg

大河ドラマ『西郷どん』をより一層楽しむために、さっそく大河ドラマ館に行ってきました♪

大河ドラマ館の前では、西郷利通、大久保利通、観光大使のお三方がお出迎えしてくれました。

P1140030.jpg

こちらが入口です。車イスもあるので、足腰の悪い方にも良いですね。

P1140049.jpg

プロローグのコーナー

入口に入ってすぐの場所で、大きな桜島の写真が登場!

P1140054.jpg

館内では展示物は写真撮影オーケーですが、出演者の写真や動画などは撮影NGとのことでした。

出演者情報(撮影NG)

入口のゲートをくぐると、各登場人物と出演者の情報が紹介されています。人物相関図などがあって、大河ドラマをより深く理解することができます。

西郷どんシアター(撮影NG)

鹿児島県内で行われた撮影ロケの様子が紹介されています!

西郷どんクイズ(撮影NG)

西郷どんについて、3つのクイズ(5~6分程度)があります。

クイズは2択で、回答者たちが自分が正しいと思う方に立ち、多数決で回答を決めていくゲームです。

スタジオセット再現

西郷隆盛と大久保利通が幼い時に過ごした家をイメージしたセットの一部が再現されています。

大河ドラマの設定と同様に、西郷家と大久保家が庭を挟み、向かい合って建っています。

P1140072-2.jpg

御前相撲衣装展示

大河ドラマの「御前相撲」のシーンで使用された衣装などが展示されています。

その他にも、ドラマ中で使われた道具が展示されています。

エピローグ

紙相撲のゲームが楽しめます。1人か2人で遊びます。

西郷どんに登場する人物の中から好きなキャラクターを選択できます。

ルールはとっても簡単で、多くボタンを連打して相手を押し出したら勝ちです!

ゲームのルールは単純ですが、けっこう熱中してしまいました。

P1140138.jpg

鹿児島名物のお土産がいっぱい!

出口にはお土産屋さんがあります。

大河ドラマ「西郷どん」のグッズをはじめ、鹿児島のお土産がたくさん並んでいて、大勢の人たちで賑わっていました!

鹿児島の農産物、海産物、お菓子などが売られています!

P1140179.jpg

また、透き通るような美しさを誇る薩摩切子や薩摩錫(さつますず)・薩摩焼などの伝統工芸品も販売されています。

P1140193.jpg

薩摩切子は、島津斉興が生産を始め、息子の島津斉彬が集成館事業の一環として発展させました!

篤姫が将軍・徳川家定に嫁ぐとき、薩摩切子は嫁入り道具にもなりました。

「西郷どん大河ドラマ館」では様々な展示をとおして、ドラマをより深く楽しむことができます!

あなたもぜひ遊びにきてください!

鹿児島観光ブログでも独自に観光地のレポートを作成しているので、ぜひご覧になってください!

< 鹿児島観光ブログ>

西郷隆盛の史跡をめぐるおススメ観光コース~2018年大河ドラマ~

https://kagoshimalove.com/segodon-travel-courses

西郷どん大河ドラマ館の情報

アクセス

車...鹿児島北インターから車で約20分。

市電...「新屋敷」で下車し、徒歩3分。

料金

大人(高校生以上)600円

小人(小・中学生)300円 ※6歳以下無料

※大河ドラマ館と鹿児島県内の他観光施設との相互割引があるので、入場券は大事に保管しましょう。(実施期間:平成30年1月13日から平成31年1月14日まで)

<対象施設>

維新ふるさと館・いおワールド・かごしま水族館・平川動物公園・旧鹿児島紡績所技師館(異人館)・西郷南洲顕彰館・鹿児島市立美術館・鹿児島県歴史資料センター 黎明館・かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館

いぶすき西郷どん館・桜島フェリー(よりみちクルーズ、納涼観光船、錦江湾魅力再発見クルーズ) ※定期航路除く各種運賃2割引

金額については、『西郷どん大河ドラマ館』のホームページでご確認ください。

駐車料金

平日200円/60分 以降100円/30分 最大料金なし

土日祝300円/60分 以降100円/30分 最大料金なし

駐車場は敷地内にあり、かなり広いスペースです。

レンタル自転車「かごりん」

サイクルポートが大河ドラマ館前道路沿いにあり

開館時間

09:00-17:00(最終入館 16:30)

電話

099-803-8671

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。