八十八番札所・大窪寺までのアクセス&打ち込みうどんで有名な八十八庵でランチ!

公開日 : 2017年11月16日
最終更新 :
筆者 : なかこ

みなさまこんにちは~♪

nakacocoのcocoです(^^)

寒くなってくると、温かいものが恋しくなってきますよね。

温かい食べ物といえば...

やっぱり讃岐うどんやんね♪

冬はしっぽくうどんや打ち込みうどんが特に恋しくなるけんね♪(方言混ぜてみました)

IMG_8805.JPG

ということで、

今回は八十八番札所である大窪寺(おおくぼじ)で紅葉観賞&打ち込みうどんを食べに行ってきました!

大窪寺までのアクセスは、バスか車の交通手段になります。

バスの場合は、JR志度駅前から出ている「さぬき市 コミュニティバス」で約1時間ほど乗車して行くことができます。

車で行かれる場合は、専用の駐車場があるので安心してくださいね。

今回COCOは車で大窪寺へ。

紅葉シーズンは駐車場も混むので、大窪寺の駐車場が満車の場合は八十八庵の駐車場に停めることができます。

ただし、お店の利用が必須なので悪しからず。

IMG_8613.JPG

お寺にはお遍路さんがたくさん。ツアーバスも来ているので、結構混み混みです。

さらに打ち込みうどんが食べれる「八十八庵」さんにも行列が!!

されど、讃岐人のうどんを作る早さを舐めてもらっちゃ困ります。

こちらの打ち込みうどんはお鍋で出てくるので、普通の店舗に比べれば時間はかかりますが、それでも20分ぐらいの待ち時間で案内してもらえました~。

IMG_8826.JPG

白味噌を使った汁はとっても優しい味で、ほんのり甘く感じます。

そのなんとも言えない優しい味が、きっと疲れ切ったお遍路さんの体に染み渡るんでしょうね。

IMG_8605.JPG

うどんを食べて体が温まったあとは、大窪寺へお参り。

IMG_8824.JPG
IMG_8823.JPG

今の時期は紅葉が綺麗なので、香川県内の紅葉スポットとしても有名です。

IMG_8591.JPG

小腹が空いたら、八十八庵で販売されているアツアツの笹餅を食べるのもオススメ♪

蒸し器の中で暖まっているお餅は、もちもちで美味しいですよ~(^^)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。