香川県東部のイチオシ観光地!井筒屋敷へのアクセスと周辺の紹介

公開日 : 2017年10月11日
最終更新 :
筆者 : なかこ

みなさま こんにちは♪

nakacocoのcocoです。

JR高松駅から特急「うずしお」に乗車して約40分。

最寄り駅にあたる、特急停車駅の引田(引田)駅を降りて歩くこと約10分。

歴史を感じるまち並みがそこにあります。

IMG_7982.JPG

かつては瀬戸内海を運行する船の要港として栄えた港町。

旅館や商店が建ち並ぶ中で、醤油と酒の醸造で財をなした旧佐野家の屋敷が、現在の井筒屋敷(いづつやしき)です。

IMG_7983.JPG
IMG_8004.JPG

井筒屋敷内では、和三盆体験や手袋作り体験などができます。

さらに地域ブランドの「ひけた鰤(ぶり)」を使った丼ぶりや刺身なども食事処で提供しています。地元で獲れた新鮮な鰤を堪能してみてはどうでしょう。

そして、屋敷の周辺にも見どころがありますよ♪

まずは〈全国シェア90%以上の東かがわ市にある手袋ギャラリー〉

IMG_7994.JPG

手袋をアート作品として飾ったりしているところが素敵ですよね♪

IMG_7993.JPG

現代まで実際に手袋工場として使われていた建物をリニューアルして利用しているので、レトロな古道具やミシンを観ることができます。

IMG_8002.JPG

そして、〈醤油づくり一筋の「かめびし屋」さん〉

IMG_7981.JPG

機械は使わずこだわりの製法で作っているので、260年も受け継がれているんだそうです。

こちらのお店では、醤油をフリーズドライ粉末状に加工した「ソイソルト」など、現代に合わせた新しい商品も作られています。

ソイソルトなら軽いし、お土産にもよさそうですよね♪

かつて賑わっていた街並みを思い浮かべながら、街中散歩をしてみてはどうでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。