トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > あと90日 ケープタウンの水道から水が消える日

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ

あと90日 ケープタウンの水道から水が消える日

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2018年1月21日

1801_water.jpg


4月21日にケープタウンの水道が止まるかもしれないーーケープタウン市はショッキングな調査結果を公表しました。えっ、海と自然に囲まれたケープタウンで? ちょっと信じがたい話ですが、事態は相当深刻なようです。


水不足の原因は、深刻な干ばつです。年初時点でダムの水位はたったの30%。残念ながら今年はまだ一度も雨に恵まれていないので、今の水位はさらに下がっています。


この事態をなんとか打開しようと、市は節水を呼びかけています。今週は一般家庭での1日一人あたりの水使用量を50リットルに押さえること、そしてさらに一歩踏み込んで、この基準を超える場合には罰金を課すと発表しました。


ちなみに、日本人1日一人あたりの平均的な水使用量はおよそ200リットルと言われています。

水道から水が消える日、デイ・ゼロに何が起こるのか

水道が止まる日、通称「デイ・ゼロ」のシナリオはケープタウン市から既に公表されています。


一般家庭への水供給は配給制に。市内200ヵ所に設置される24時間体制の給水所に足を運び、1日一人あたり25リットルの水を受け取ることになります。水の供給が前提とされる環境で、わずかな量の水で炊事、洗濯、入浴、トイレなどをこなすのはたいへん困難です。


一方で、病院をはじめとする「社会的に重要」な施設には安定して水が供給されるようです。ただし、ホテルやレストランなどにどの程度の影響があるのかは今のところ未知数です。また、ペットボトルに入った飲用水の入手がもしかすると、通常よりも困難になる可能性があります。


実は、都市で水の供給が止まるのは世界発の大事件です。何が起こるのか、正確な予測は誰にもできません。ケープタウン訪問前には必ず、最新情報を入手するようにしてください。


Photo Credit: ishaandave1991 Flickr via Compfight cc


にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ

南アフリカの最新情報はこちら!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

竹内 千尋

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員の竹内 千尋が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

南アフリカ南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員
名前:竹内 千尋

竹内 千尋

南アとの関わりは学生時代の東ケープ州での調査から。年に数回行き来する生活を経て、ついに南アに根を張ることになりました。ワインとクラフトビールのレベル向上にビックリ。長期休暇には家族とキャンプ、トレッキング。マラソンにも挑戦中。Fujifilm XE-1を愛用。横浜出身。1983年生まれ。 DISQUS ID @chihirotakeuchi

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

その他の南アフリカの特派員

ヨハネスブルグを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ヨハネスブルグ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > 南アフリカ > ヨハネスブルグ特派員 > あと90日 ケープタウンの水道から水が消える日

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について