魚、魚、魚。浜辺の豪快なレストラン Die Strand Loper

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

もう遥か昔のことに思えますが、去年のクリスマスはケープタウン(Cape Town)の友人宅で過ごしました。

1週間ほど滞在してあちこちに足を伸ばす中で、ここはぜひ紹介したい!という場所がいくつかありました。そこで、しばらくの間はケープタウン情報も書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、そんな訳でケープタウン情報の第1回を飾るのは、浜辺の豪快なレストランDie Strand Loperです。

アフリカーンスで「ビーチランナー」を意味するこのレストランは色々と型破りで、例えばこんな特徴があります。

・料理は1人250ランドのコース料理のみ

・注意事項「最低3時間は確保してご来店ください」

・お酒、飲み物はノーチャージで持ち込み自由

一体どんな場所なんだろう......?と僕も半分ドキドキしながら訪れたのですが、百聞は一見にしかず、さっそく足を進めてみましょう。

1402_fish01.jpg

お店があるのは、海辺の崖の上。そして、これが入口です。もうこの辺りから、ただならぬ雰囲気が漂っています。

1402_fish07.jpg

中はこんな風になっています。漁関係の道具が飾られて雰囲気バッチリです。

1402_fish04.jpg

全景です。お店は料理ができたら自分で取りに行くビュッフェスタイル。海賊旗の周りで料理がサーブされるので、それぞれの料理毎にお皿を持って出向きます。客席は周りに見える屋根の下にあります。低めのテーブルを囲むのは背もたれのない簡単なベンチ、そして下は砂地というセッティングです。

1402_fish06.jpg

さて、ここからは何皿か料理を紹介できればと。

まず前菜はムール貝。味付けはガーリックバターと白ワイン蒸しの二種類です。貝好きの僕はここで食べ過ぎてしまい、後でちょっと後悔するハメに。ペース配分が大切です。ちなみに、料理は全10皿ということになっています。

1402_fish03.jpg

フィッシュカレー。骨付きの魚が豪快にゴロゴロ入っています。みんなカレー好きなのか、アナウンスがあってからあっという間に行列ができました。食べてみると、確かに美味しい!

1402_fish05.jpg

その場で焼きあげる一口サイズのパン。生地をちぎっては丸めて、火の上に並べていきます。うーん、豪快。ちなみに料理毎に出されるパンが違うという、繊細さも持ちあわせています。

1402_fish09.jpg

この後もスヌークという魚の炭火焼きやエンゼルフィッシュの塩焼き、他にはウォーターブロッメジエ(Waterblommetjie)という食用花とラムの煮込みも出てきました。

1402_fish08.jpg

そしていよいよ料理の締めくくり、伊勢海老の炭火焼きの登場です!

「こんなに大量の伊勢海老、初めて見るわ」とばかりに、火の周りにはあっという間に人だかりができました。

1402_fish02.jpg

なんと伊勢海老だけは1人半身と割り当てが決まっていて、お店の人がテーブルを回ってくれます。あー、残念! 伊勢海老が高級食材なのは、どこの国でも変わらないんですね。

お店があるランゲバーン(Langebaan)はケープタウンから125km、車で1時間半もあれば十分な距離です。カジュアルなお店なので子ども連れもOK(僕は3ヵ月の子ども連れでした)。食いしん坊さんたちはぜひチャレンジしてみてください。

お店の情報

●名称

Die Strandloper

●住所

On the beach, Langebaan

●電話

022-772-2490

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。