2013年度前半によく読まれた記事ベスト10!

公開日 : 2013年10月01日
最終更新 :
1310_ranking01.jpg

10月になりました。

特派員を6月に始めてから僕が書いた記事は43本。4ヵ月で割り算をすると、だいたい毎月10本くらい記事を更新してきたことになります。

年度で考えると、4〜9月は半年という節目の時期です。そこで今回は、2013年度前半にアクセスが多かった記事ベスト10を発表したいと思います。上位に意外な記事が入る、ややビックリな結果になりました。

各記事に対するコメントもつけましたので、あわせてお楽しみください。

B3Lタイプが本当はいいんだけど、日本で見つけるのはすごくむずかしいので、Cタイプにしておけば大丈夫だよ!という話です。特派員ブログを書き始めた頃の記事なので、文体が定まってなくて恥ずかしいですね(苦笑)

世界一周しながら「ふつうのくらし」を取材するビオトープ・ジャーナルさんが南アを取り上げていたので、ご紹介させていただきました。その後もTwitterで色々なやりとりが続いています。

以上、地球の歩き方ヨハネス特派員 @kshr_jnb さんの #BiotopeJournal 空間と人アフリカ編 http://t.co/06WRavRMnY への補足でした。ありがとうございます~-- スガタカシ (@shikatas) September 24, 2013

貧困者に対してモノをあげる援助について考える記事。意外と反響があって嬉しかったなぁ。僕、前職はNGOのスタッフでしたので、こういったネタはこれからも取り上げていきたいです。

治安情報はみなさんの関心が高いですね。これからも随時アップデートします。

【特集】旅行前に知っておいたほうが良いことにも取り上げられた記事がランクイン! 地図がアテにならないって本当に怖いものです。

お土産を買い忘れても大丈夫、空港で十分に揃いますよ!という記事。お土産探しは今までだとローズバンク(Rosebank)もオススメだったのですが、日曜マーケットが閉鎖されてしまって魅力が半減。ノーウッド(Norwood)に期待ですかね。関連記事はこのあたりです。

●アフリカン・クラフト・マーケットの営業休止について

●週末ショッピングの新定番 ノーウッドに日曜マーケットがオープン!

4位

さらっと書いた記事なんですけど、意外と人気がありました。南アフリカバーガー、話のネタに試してみてください!

犯罪以上に怖いアレについての記事ですね。夏が近づくヨハネスブルグ。今年も奴らがやってくる......。

こちらも意外な人気記事でした。ちなみに記事で紹介した◯◯は、最近だとこんな使い方もされているとか......。

●関節炎に効く? =高齢者、◯◯に殺到―南アフリカ(一部表題改変)

1位

断然の一番人気でした。「世界一の犯罪都市」といわれるヨハネスブルグだけに、治安を気にされる方が多いのでしょうか。

まぁ確かに日本と比べると治安はよくありません。でも、治安が特に悪い場所ははっきりとしていますし、道を歩いていれば必ず襲われるという訳ではなくて、心がけによって犯罪に巻き込まれる確率を下げることはできます。記事も参考にして、充実した南アフリカ/ヨハネスブルグを楽しんでいただけると幸いです。

振り返ってみての感想など

さらっと書いたものが人気だったり、気合を入れて書いた記事がランキング上位に入っていなかったりと意外な発見もありました。こんな記事が読みたい!というリクエストがあればできるだけお応えしたいと思っていますので、コメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com (★を@に変えてください)に連絡してください。

最後に、気合を入れて書いたもののランキング入りしなかった思い入れのある記事を紹介したいと思います。

●1万円未満でサファリを楽しむ? クルーガー国立公園訪問記(前編/後編)

とにかく「お金がかかる!」というイメージがあるサファリを格安で楽しむ方法をまとめた記事です。僕はバックパッカーだった頃に、お金が足りなくてをあきらめた場所やイベントがいくつかあります。そんな昔の自分みたいな人に読んでもらいたいなと思っています。

●【世界遺産】マプングブエの丘・徹底ガイド たった70年間だけ栄えた南部アフリカ初の王国(その1〜その3) ※継続中

マプングブエの丘は世界遺産なのに、南部アフリカの歴史を語る上で欠かせない存在なのに、日本語での情報がほとんど見つかりません。それならば、自分で徹底的にガイドしてしまおう!ということで、2回訪問した経験を元に連載記事を書いています。歴史好きな人はぜひ読んでみてください。

2013年度後半もよろしくお願いします。それでは!

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。