ヨハネスブルグ特派員流・南アフリカ行き格安航空券の探し方

公開日 : 2013年09月01日
最終更新 :
1309_ticket05.jpg

冬が終わりに近づき、春が近づいてきました。これから南アフリカはどんどん過ごしやすくなります。年末年始をあたたかい南アフリカで過ごす......なんて計画を立ててみるのもいいかもしれません。

ところで、南アフリカ行きの航空券を格安で手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。アフリカ便は情報が少ないので、いざ行ってみよう!と決めた後に悩む人もいるんじゃないかと思います。また、旅行代理店の中には、アフリカ便の情報をあまり持っていないところもあるでしょう。

そこで今回はローマ特派員・阿部さんからのリクエストにもお応えして(ありがとうございます!)、僕なりの南アフリカ行き航空券の探し方について書いてみたいと思います。

南アフリカ行きは航空会社による正規割引運賃で決まり!

僕の周りにいる、個人で航空券を手配している人の多くは、航空会社のホームページからPEX(ペックス)という航空会社の正規割引運賃を購入している人が多いみたいです。

南アフリカ便に関しては、アジアや北米、ヨーロッパ便のような旅行代理店が取り扱う格安航空券を見かけません。それなら航空会社に直接申し込んだ方が早いよね、ということなんだと思います。

日本発南アフリカ行き航空券 オススメの航空会社は?

ある程度の快適さはもちろん価格を重視した時に、選択肢として残ったのは次の航空会社です(50音順)。日系航空会社は僕の予算を超えてしまうことが多いので、残念ながら選択肢からは外しました。

・エミレーツ航空

・エティハド航空

・カタール航空

・キャセイパシフィック航空

・シンガポール航空

・南アフリカ航空

この中で実際に使ったことがあるのは、シンガポール航空とキャセイパシフィック航空です。どちらも快適なフライトでした。時間的には、どの航空会社を使っても24時間以内には収めることができると思います。

個人的には、ちょっと長めに乗継時間を取ってアジアの都市で一回街に出るのが好きです。屋台で麺をすすりながら「出汁文化っていいなぁ」と、アジアの食文化のよさを噛み締めます。

価格比較サイト「スカイスキャナー」を使って格安航空券を簡単に比較

ところで、これだけ航空会社の候補がある中で、1つずつホームページで調べるのは結構な手間がかかります。

そこで、活用したいのが価格比較サイトです。色々なサイトがある中で、前回使ってみたスカイスキャナーがなかなかよかったので、参考までに紹介したいと思います。

●スカイスキャナー

日本語にも対応しているので迷うことはないと思うのですが、簡単に解説してみます。

1309_ticket01.jpg

まず、発着地や日程などの情報を記入して「検索」をクリックしましょう。今回は、東京(羽田 or 成田)−ヨハネスブルグの往復便を検索してみます。日程は2013年9月の適当な日を選択しました。

1309_ticket02.jpg

すると、最安料金が一番上に表示されます。カタール航空が15万円ちょっとで一番安いみたいです。

また、左側のチェックボックスで乗り継ぎの回数や航空会社など、条件を設定できます。航空会社の選択機能は、マイルを貯めている人にはありがたいですね。

1309_ticket03.jpg

「次へ」をクリックすると詳細が表示されますので、予約する場合は「予約」をクリックしてください。

1309_ticket04.jpg

カタール航空の公式ページに飛びました。必要事項を記入して、支払いを済ませれば購入完了です!

達人のみなさま、もっといい方法があればぜひ教えてください

ということで、僕なりの南アフリカ行き格安航空券の探し方を紹介してきましたが、いかがでしたか?

スカイスキャナーを使うかどうかはともかく、南アフリカ行きの往復航空券が15万円台というのは、「アフリカ」から連想するイメージほど高くなかったのではないでしょうか。

ただ、この方法が格安航空券を探すベストな方法なのかどうか、正直言って100%自信がある訳ではありません。「もっといい方法を知ってるよ!」という達人のみなさま、もっといい方法があればぜひコメント欄やTwitterなどで教えてください。

それでは、いい旅を!

photo by: thomas_sly

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。