モザンビークTofo Beachに行ってきました!

公開日 : 2010年10月05日
最終更新 :

先週末は国民の休日を利用して、水曜日から月曜日までの6日間憧れのモザンビークへ旅行に行ってきました!

場所は首都のマプトから北に位置している海岸沿いのTofo Beach(トーフォ・ビーチ)というリゾート地です。ヨハネスブルグからInhambane(イナンバーネ)までは直行便が出ており(約1時間半ほど)、空港からトーフォ・ビーチまではタクシーで30分ほどです(値段はタクシー1台約100ランド=1,250円)。自宅からヨハネスブルグのOR Tambo空港まではもちろんGautrain(ハウトレイン)で!15分しかかからず、いつもの渋滞なども心配しないで良いので便利です。

Gautrain_ORTambo.JPG

(真新しくピカピカのハウトレイン、ORタンボ空港駅にて)

トーフォ・ビーチではCasa Barry(カサ・バリー)という名のChalet(シャレー)に滞在しました。2ベッドルーム、2バスルーム、そしてキッチン(もちろんキッチン用具も)が付いています。バーベキューのグリルが付いたテラスからは真っ青なインド洋とビーチが見渡せます。

Casa Barry.JPG

(インド洋が見渡せるCasa Barryロッジ)

モザンビークでのお食事は何といってもシーフード!その日に捕れたお魚を購入してバーベキューをしたり、サンドイッチにして頂きました。特に美味しかったのはバラクーダ(和名はオニカマス)、それから鯛のような赤いお魚、それからやっぱりプローン=海老です。お魚は1キロ約150MZN(345円)、小さな海老は180MZN(415円)大きな海老は一キロ約300MZN(690円)ととてもリーズナブルです。トーフォにはスーパーは無いのですが、ビーチ近くの市場で殆どのものは手に入れることができます。

Baracuda.JPG

(新鮮な調理前のバラクーダ。日本名はオニカマスです)

Prawn_sandwich.JPG

(小さめの海老と卵、玉ねぎを入れた手作りサンドイッチ♪)

お料理が面倒な場合にはもちろんレストランも沢山あります。ステイしていたCasa Barryのレストランはビーチの眺めが綺麗ですが、値段が高めでおまけにサービスがかなり遅いのが難点です。ローカルなレストランではカジュアルなTofo Tofo(トーフォ・トーフォ)がお勧めです。キャッサバの葉とピーナッツ、ココナッツ・ミルクをミックスしたモザンビークのローカルなお食事、マタパなどが頂けます。お洒落なレストランでは(私達は行かなかったのですが)Casa de Comer(カサ・デ・コメール)が評判が良いと聞きました。

Matapa.JPG

(モザンビークのお料理「マタパ」はご飯と一緒に頂きます)

そしてモザンビークはスキューバ・ダイバーにとって正に天国。私はダイバーではないのですが、一緒に行った友達らはジンベイザメ、マンタ、座頭鯨などの珍しい生き物が沢山見れてとても喜んでいました。50回ほどダイビングしたことのある友人でさえも、これほどユニークなダイビングは初めてとのこと!

ちなみに彼らが利用したダイバーズ・ショップはPeri-Peri Divers(ペリペリ・ダイバーズ)という名の、とってもフレンドリーでパーソナルなショップです。

私もペリペリ・ダイバーズのクルーと一緒にOcean Safari(オーシャン・サファリ)と呼ばれるスノーケリングのツアーに出かけました!オーシャン・サファリ...つまり海でのサファリですね。まずボートに乗って見かけたのは座頭鯨です。青い海から大きな黒い姿が出現し、ジャンプをするのも見ることができて感動しました。そしてジンベイザメと一緒にスノーケルも出来ましたよ♪ 黒い体に白く輝く斑点が神秘的です。ツアーの最後の方はボート酔いで気分がさえなかったのが残念でしたが。

Snorkeling trip.jpg

(スノーケリング・ツアー出発...ボートを押すのには力がいります!)

今回かなりのんびりしていたトーフォ・ビーチは6月、それから年末年始の12月から1月が観光客のピークだそうです。ダイバーの方、シーフード好きな方、そしてのんびりビーチで休暇を楽しみたい方にお勧めですよ♪

Tofo_Sunset.JPG

(美しいトーフォ・ビーチの日没)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。