南アフリカの冬と「ブブゼラ用耳栓」のニュース

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

ヨハネスブルグは段々寒くなってきました。南アフリカは南半球に位置しているので、これから冬へ突入します。「アフリカなので温かいに違いない」と思われている方もいるようですが、南アフリカの冬ははっきり言って寒いです。ワールドカップ時期には一番寒くなると言っても過言ではないので、南アフリカご旅行の際は冬服をお忘れなく!

今日は朝から雨が降っているせいで気温もかなり下がっており、家の中ではヒーターも使っています。そのせいで(?)電気のブレーカーが朝から何度も落ちています...南アフリカらしいですね(笑)。今年は寒くなるのが例年よりも早いので、家の庭に生っているパッションフルーツもびっくりしているのではないでしょうか...実が緑のままなのが寂しいです(熟すと紫色になります)。

今日の温度は12度くらいでしょうか...結構寒いです!家の床がタイルなので余計に寒く感じ、スリッパなしでは生活できません。ちなみに今はこのブログを書きながら温かいお茶をすすり、毛布をかぶっています。

さて、以前にもご紹介した南アフリカ独特のサッカー応援グッズVuvuzela(ブブゼラ)ですが、今日興味深いニュースを見つけました!

(マーケットでお土産と一緒に販売されているブブゼラ)

ロイターによると、なんと南アフリカの教授がブブゼラによる聴力への影響の研究を学術誌に発表したとのことです。詳しいニュースはこちらです。ニュースによると、ブブゼラの騒音は南アフリカで許可されている工場等の騒音レベルを上回り、長時間騒音にさらされれば大きな障害につながる恐れもあるとのこと...怖いですね。

私は実際南アフリカでサッカー観戦に出かけた経験がないので分からないのですが、昨年のコンフェデ杯の際には出場選手でさえブブゼラ禁止を訴えたとのことなので、その音はかなり凄そうですね。6月のワールドカップ試合観戦が楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。

先日ワールドカップ試合観戦用荷造りリストに「耳栓」を入れた時は冗談半分でしたが、実際に必要になるかもしれません!皆様「耳栓」お忘れなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。