いよいよW杯まで2ヶ月 - 試合観戦用荷造りリスト

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

南アフリカワールドカップも開催まで残るところ2ヶ月となりました!

お店ではマスコットであるZakumi(ザクミ)くんの人形などの様々なワールドカップ・グッズが売られていますし、テレビなどで新しいスタジアムの映像が写され、段々盛り上がりを見せています。最近聞いたところによると、交通渋滞を緩和する為に、ワールドカップ期間中は南アフリカの学校が休校になるとか。国全体でワールドカップの成功に励んでいるようです。

個人的には空港−ヨハネスブルグを繋ぐ地下鉄Gautrain(ハウトレイン)がW杯前に完成するのか心配ですが...ちなみに現在のサントンにある「駅」は未だ「工事現場」にしか見えません。どうなるのでしょう。

さて、今日のブログはワールドカップで南アフリカに来られる人の為の荷物リストです!

まず忘れてはならないのが、南アフリカでは6−7月は「冬」です。「アフリカの冬は暖かい」と思っている方もいるかもしれませんが、これは大きな間違いです。ダーバンはインド洋沿いに面しているので比較的暖かいですが、ケープタウン、及びヨハネスブルグはかなり寒いです。特に南アフリカの家は夏向けに作られており、窓が多く、また床がタイルであることが多いので、家の中でも寒さを感じます。ちなみに我が家ではリビング・ダイニングルームに3つのヒーターを使っています!それほど寒いです。

南アフリカでの気温対策として必要と思われるのが以下のアイテムです。

* コート・ジャケット − 真冬のもので無くても良いが、厚めのウールのものは必要。春物では寒いです!

* 重ね着ができるもの ー 昼間は温度が上がり20度半ばになることもあります。

* 帽子 ー 防寒用、または日差し除け用(南アフリカは昼間は日差しが強いです)。

* サングラス

* ひざ掛け・座布団 ー サッカー観戦には必要でしょう。特に夜の試合観戦には重要。

* 携帯用カイロ ーこれも夜のサッカー観戦には便利かもしれません。

* 傘またはレインコート ー ヨハネスブルグでは基本的に冬には雨が降らないのですが、ケープタウンは雨で有名です。

* 日焼け止め ー 昼間に出歩く、または試合観戦の場合必需品と思われます。

* ハンド・クリーム ー 冬はとても乾燥しています!

その次に安全の面からあると便利と思われるのが...

* 携帯電話 ー 現地で調達すると高くなるので、日本のものが使用できる場合は持参すると良いでしょう。

* 小さなお財布 - 私は盗難防止の為、普通のお財布ではなく定期入れサイズの小さなお財布を持ちあるいています。持ち歩くクレジットカードは1枚にしています。

* もちあるくクレジットカードのコピーとカード会社連絡先 - 盗難にあったときに便利です。

* パスポートのコピー - 盗難にあったときに便利なのと、警察などから身分証明が必要になることがあります。ただコピーでは無効と言われる場合があります。

* 国際免許証 - 少々かさばりますが、パスポートの代わりに身分証明として使えます(パスポートを持ち歩くよりは安全な気がします)。

* 大使館や旅行代理店等の緊急連絡先

その他便利と思われるアイテム

* クレジットカード - ホテルやレストランの殆どではクレジットカードが使えます。

* 銀行のカード - シティバンクなど、海外のATMで現金を引き出せるカード

* デジタルカメラの電池やSDカード予備 - 南アフリカの電気製品は殆どが輸入品の為現地で購入すると高くつきます。

* アダプター −南アフリカのコンセントは2種類あります。現地でも購入できますが、質の悪いものもあるので、日本で購入するほうが良いかもしれません。ちなみにパソコンやカメラの電池を充電するのには変圧器は必要ありません。

* スリッパ − ホテルの部屋を歩く時などに便利です。飛行機内でも使えますね。

* 手洗い用の洗濯洗剤、洗濯用の紐と洗濯バサミ - ホテル滞在期間に洗濯をする場合に必要です。

* お買い物袋 - 南アのスーパーでは買い物袋が有料です。折りたためる布などの買い物があると便利ですし、環境にも良いですね。

* 耳栓 - サッカー観戦の際、ブブゼラの音がとてもうるさいらしいので。

それでは荷造り頑張って下さい♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。