新年のご挨拶&年末年始の旅行記

公開日 : 2010年01月14日
最終更新 :

皆様明けましておめでとうございます。

いよいよ2010年、南アフリカでのワールドカップ開催の年となりました。今年も本ブログをよろしくお願いします!

さて皆様の年末年始は如何過ごされましたか?私は友人たち合計4人と10日間かけて南アフリカを車で周りました。南アフリカは道路もきちんと舗装されており、車で旅行するのに適しています。

車での南アフリカ長距離旅行は3度目なのですが、今回はちょっとルートを変え、今まで訪れたことのない場所を中心に旅行のプランを立てました。

まず休暇ラッシュであるクリスマスを避け、ヨハネスブルグ出発は12月31日。まずカルー地方で大晦日を過ごし、Addo Elephant Park(アッドー・エレファント・パーク)でサファリ、それからTsitsikama National Park(チチカマ国立公園)でハイキング、ケープタウンには行かずワイン畑で有名なStellenbosch(ステレンボッシュ)に3泊、ワインの試飲やグルメなレストランでの食事を楽しんだ後、ナミビアとの国境近くのWitsand Nature Reserve(ウィッツサンド国立公園)で砂丘などを観光。名づけて「南アフリカ国内旅行 中級編」です!

盛りだくさんの旅行ですが、Googlemapでお分かりの通りかなり運転距離の長い旅行となりました。なんと運転距離は10日間で約4,000キロ...3人運転できる人が居て良かったです。

これから数回に分けて旅行記をお伝えしていきます♪

旅の詳しいスケジュールやそれぞれのレストランやホテル等の情報は地球の歩き方「旅スケ」サイトでもご紹介していますので、是非ご覧下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。