ドラケンスバーグ ハイキングの旅

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

今週末はDrakensberg(ドラケンスバーグ)山脈へ2泊3日のハイキング小旅行に行ってきました!ドラケンスバーグはクワズール・ナタール州にあり、ヨハネスブルグからは車で約3時間半ほど行ったレソトとの国境近くにあります。

ドラケンスバーグはアフリカーンス語では「竜の山」、ズールー語では別名Ukhahlamba(ウクハランバ)「槍の障壁」と呼ばれています。その名の通りまるで竜を象るような、または槍で覆われているような3,000メートル級の山々が連なっています。その美しい自然環境と、古来ドラケンスバーグに住んでいたサン人の洞窟壁画が多く残っていることから、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

私たちは北部ドラケンスバーグの国営ロッジ、Thendele Camp(テンデレ・キャンプ)に泊まりました。ここはドラケンスバーグの中でも自然公園内に泊まれる唯一の宿泊施設なのですが、何といっても窓から見える景色が最高です。国立公園の見所と言えるAmphitheatre(アンフィシアター)と呼ばれる「円形劇場」の形をした山脈が見渡せます。私達はSelf-cateringと呼ばれるキッチン付きのコテージに泊まりました。但し周りにスーパーやレストラン等は無いので、食材等を持参する必要があります。

ハイキングコースは豊富で、往復1時間のものから最高17時間まであります。私達は往復5時間半のGorge (ゴージ)峡谷コースを歩きました。滞在しているThendele Campからコースが始まり、川の音を聞きながら歩くとても落ち着くハイキングコースです。休憩やお昼休みを含んで、往復7時間ほどかかりました。難しいコースではないですが、最後の方は岩が多いので膝に負担がかかるので気をつけましょう。

ハイキング中にはもちろん南アフリカならではの鳥や植物が楽しめます。

こんな折り紙のようなお花も咲いていました。

お昼休憩中にはこんな鳥が近くまで寄ってきました。オレンジの羽がちらっと見えます。

ヨハネスブルグは南アフリカ中央に位置していて小旅行をするにはとても便利です。ヨハネスブルグにいらっしゃる場合は自然を満喫できる週末旅行をお勧めします♪

Royal Natal Thendele Camp

http://www.kznwildlife.com/site/conservation/wildlife/birding/birding_Hotspots/RoyalNatal/index.html

(クワズール・ナタール州の自然協会から予約)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。