ユダヤ教的キャンプ祭り?!「スコット」(仮庵祭)

公開日 : 2015年09月30日
最終更新 :
筆者 : 関 望

前回お伝えしたヨムキプールの5日後から昨日までの一週間、スコットというお祭りがありましたので、ご報告したいと思います。

スコットは、はるか昔紀元前13世紀にイスラエルの民がエジプトから脱出し、40年間砂漠をさまよった時、仮設の小屋に住んだことに由来します。その出来事を忘れないために、このスコットの期間、庭先やベランダに仮庵(テントのようなもの)を建ててその中で食事をしたり、人によってはそこで寝たりするお祭りです。

国中で、多くお自宅の庭先やベランダに仮庵が設置されるだけでなく、あちらこちらのレストランでも、テラス席などに仮庵が設置されます。

2015-09-27 19.27.03.jpg

家の庭に仮庵が設置されている様子

2015-10-01 12.22.47.jpg

カフェのテラス席にも仮庵があちこち

2015-10-01 12.22.04.jpg

内側の様子はこんな感じです

なお、このスコットの期間、初日と最終日はシャバート同様休息日となっており、会社や交通機関も全部止まります。しかし、週の間は会社によって半日営業、全営業、全休みと、いろいろ異なります。多くの人がこの長い休みを活用して海外に行ったり、休養地で過ごしたりするので、ホテルやキャンプ地も混雑します。

そして最終日にあたる8日目の10月4日の夜から5日は、一年かけて読むトーラー(旧約聖書)の最終日および新しい1ページの始まりの日として、お祝いが行われます。

残念ながら、エルサレムでは治安の悪化から想定されていた程の人の集まりはなく、大々的なお祭りも見られませんでしたが、今年はテルアビブの街ではメインストリートを千人近くの人が踊りながら行進したそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。