エルサレム旧市街のフリーツアーに参加してきました。

公開日 : 2011年01月30日
最終更新 :
筆者 : 大岩 功

 NewEuropeTour主催の旧市街フリーツアー(英語・チップ制)に参加してきました。

 自分で歩くだけではなかなか見つからない「穴場」を紹介してくれます。例えば、屋根の上へ連れて行ってもらえます。旧市街の展望もさることながら、普段目に止めることの少ない人々の生活を、はためく洗濯物や窓際の花壇などから垣間見ることができます。

 屋根の上からの眺め

ROOF TOP.jpg

 道中、ガイドさんがトリビア満載のトークをしてくれます。例えば「聖墳墓教会のカギはあるアラブ家族が800年間にわたって管理している」ので、今でも朝五時に開けに来て、夜閉めに来るそうです。

左:市場を上から見下ろす 右:ガイドさんとツアーグループ

roof view.jpg

 旧市街は「イスラム教区・ユダヤ教区・キリスト教区・アルメニア教区」に分かれていますが、その人口の内訳はおよそ「27000・4000・4000・1000」だそうです。昔から共存してきたとはいえ、イスラム教時代が長かったことが数字からうかがえます。

 ヤフォ門から始まるツアーは、時間の都合上で反対側にあるイスラム教区には深入りしませんが、ざっと見て回るのには丁度良いツアーだと思います。毎日11時集合で昼休みを挟んで2時過ぎに解散、3時間程度です。

 折重なる歴史の証人「嘆きの壁」

westernwall.jpg

 願いを紙に書いて壁に入れるとかないます。「オバマ氏は書いたが、マッケイン氏は書かなかった」そうですよ。

 英語があまりできなくても、グループの最後の方にくっついて行くだけで楽しめると思います。もちろん英語が分かればもっと楽しいですが。

 このフリーツアーについてhttp://www.newjerusalemtours.com/daily-tours/new-jerusalem-free-tour.html

 もちろんフリーツアーだけでなく、個別の「日本語ガイド」さんも「日本人ガイドさん」もおられますから、連絡をくだされば可能な限りで橋渡し致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。