トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ2特派員 > 空港から市内までの移動は?市内での交通機関は?

インドネシアインドネシア/ジャカルタ2特派員ブログ

空港から市内までの移動は?市内での交通機関は?

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年12月25日

皆さん、こんにちは! ジャカルタ特派員のです


今日はジャカルタでの交通機関についてお話ししたいと思います。

まずスカルノハッタ国際空港から市内へのアクセスは主に2つ、タクシー空港バスです。


最初にお伝えしておきますが、実は私は空港バスを使ったことがありません。と言うのは、バスは目的地や時間もかなり限られ、不便なのです...。
一応2017年11月現在のバス事情を少しだけ書きます。空港と市内を結ぶ"DAMRI AIRPORT BUSダムリバス"は目的地にもよりますが、ジャカルタ市内までだと運賃は大体Rp40000です(約330円)

3-1.jpg
僅かな情報ですがご参考までに。


到着ロビーを出ると、タクシー?タクシー?と詰め寄ってくるインドネシア人がいるかもしれません。
皆さんご注意!!これは無視して、必ずタクシー乗り場へ向かいましょう!!
(たまにこれが証明書だと胸を張って謎の何かを見せてくる人もいます笑)

ジャカルタの主要タクシー会社は"BLUE BIRDブルーバード"です。名前の通り青い車体が目印です。
初乗りは2017年11月現在Rp6500 日本円で約54円
安い!!

3-2.jpg

ブルーバードの他、車体が白の"EXPRESS TAXI エクスプレスタクシー"は2番目に大きいタクシー会社です。運賃もブルーバードと同じくらいで比較的安全に使えます。

3-3.jpg

また黒いベンツを用いた高級タクシー"SILVER BIRD シルバーバード"もあります。これはブルーバードと同じ系列で一応運転手さんが英語を話せるとうたっているのですが、流ちょうに話せるわけではありません笑 初乗りもそれなりにするので普通のブルーバードで十分です。


朝や夕方の渋滞する時間帯はタクシー乗り場に行列ができていることもありますが、少し辛抱して下さい笑

乗り降りの際、日本のタクシーのように自動でドアは開閉しませんのでそこはご自分で。
目的地を告げ運転手さんに確認が取れたら出発です♪
あらかじめ住所や携帯でマップを見せておくとスムーズだと思います。

また、ブルーバードは空港料金を目的地別で取ります。と言っても日本人の私達からしたらわずかな額です。乗車前に乗り場スタッフがこのような行先別空港料金表をくれます。(2017年11月現在のもの)3-4.jpg

また、高速料金はその都度別で渡すか最後降車の際にまとめて支払います。
トラブルに遭わないためには私はその都度渡しています。
余談ですが現在全ての高速道路の料金所において、支払いは現金不可で日本のパスモのような電子カードでしか受け付けていません。運転手さんが必ず持っているはずなのでご安心を。

3-5.jpg

タクシー料金の支払い方について前回の記事で少し触れましたが、1円単位できっちり渡すのではなくまずはおおまかな額を渡し、私の場合お釣り20~50円くらいは運転手さんにチップの意味も込めて渡します。

運転手さんの中には、自分で既にチップ分を引いた額のお釣りを渡してくる人もいるので、お釣りが足りない!全額返せ~!とは言わず少額であれば広い心で受け止めてあげてください。
ちなみにクレジットカードは使えたり使えなかったりとあやふやなので、確実な現金は必ず持っておきましょう!

続いては市内での交通機関についてです。

これはいくつかありますが、やはり外国人の私たちにはタクシーが一番良い移動手段です。
ただし市内には偽物のブルーバードもたまに見かけるので、特に路面でタクシーを拾う場合メーターはちゃんとあるのか等の確認はした方が良いです!

他にもジャカルタ市民の足的存在"Trans Jakartaトランスジャカルタ"と呼ばれる公共バスがあります。

3-6.jpg

運賃はどこまで乗ってもRp3500と破格の安さ!!こちらも先ほどの電子カードにて料金精算をします。

ちなみに外国人でこのバスを利用する人はほとんどいません。
渋滞状況によっては目的地までかなり時間がかかったり、スリ等の被害も報告されているので利用する際は細心の注意を払って下さい。

またバジャイと呼ばれるインドネシア独自の乗り物もあります。

3-7.jpg

これは私も乗ったことがないのですが、運賃はおそらく交渉制と外国人の私たちには難易度が高いです...。
短距離で思い出作りとしては良いかもしれませんので、興味のある方は乗ってみて下さい!ただし身の回りには十分注意して下さいね☆

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

桜

インドネシア・ジャカルタ2特派員のが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/ジャカルタ2特派員
名前:桜

桜

大学卒業後、航空会社へ勤務。趣味は月1ペースの旅行、美味しいレストラン探し、美容グッズ探し。縁もあり現在インドネシア人の旦那さんと仲良くジャカルタで暮らしています。お友達は常に募集中です♪メッセージやお問い合わせはこちらまで DISQUS ID @disqus_YxqkRmtlNR

ジャカルタ2特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

ジャカルタを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ジャカルタ2特派員トップにもどる

トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ2特派員 > 空港から市内までの移動は?市内での交通機関は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について