ジャカルタにあるパダン料理の老舗 Natrabuのルンダン

公開日 : 2019年03月12日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

CNNが発表している「世界で一番美味しい料理」シリーズ。

以前タイ料理のマッサマンカレーをご紹介したことがあった気がしますが、今回はインドネシア料理でいつも上位にランキングし、一位に選ばれたことのある料理、そうです!

ルンダンです~

ルンダンはスマトラ・パダン地方で食べられているパダン料理の代表的な料理のひとつ。

牛肉をココナツオイル、ものすごい数のスパイスで長時間煮込んだ料理です。

中でもジャカルタにあるパダン料理、老舗のNatrabuのルンダンは辛さが控えめで日本人でも食べやすい味付けです。

Natrabu.jpg

お皿左下の方にある茶色でぼてっとした感じのがルンダンです。

お店に並んでいる大皿料理から好きなものを指差して支払いをするシステム。

このひと皿で600円ぐらいだったと思います。

日本では食べられません!

インドネシアに来たらぜひお試しいただきたい地方料理ですよ。

お店の感じはきらびやか、パダンらしいインテリアですね。

舞台みたいのがあったけど、写真撮影用なのか? 実際結婚式とかで使ってるのかな。

Natrabu tennai.jpg

このお店で見つけたのが、これ!

お持ち帰り用にパッキングされたルンダンです~!!!

時々家に持って帰りたいなと思うのですが、なかなか気の利いたパッケージのものもなく。

これはいい感じだと思います。

常温で1週間ぐらい、冷蔵庫にいれれば3週間ぐらいは大丈夫とのこと。

Natrabu mochikaeri.jpg
Natrabu oleh-oleh.jpg

1パックには6つぐらいの牛肉が入っています。

お値段は125000ルピア(1000円ぐらい)ですので、お手ごろですね。

世界一美味しい料理にも選ばれたということで初インドネシア料理の人にも、話のネタになりますので、持ち寄りパーティー(インドネシア人はポトラックパーティー大好きですよね・・・)などでもインドネシア在住日本人・インドネシア人どちらにも喜ばれること間違いなし。

ぜひご購入してみてくださいね~

【Natrabu】

・Jl. H Agus Salim No. 29 A, Kebon Sirih, Menteng, Menteng, Kota Jakarta Pusat

・TEL +62(0)2131935668

*大量(5パック以上)購入されたい場合は事前に連絡しておいた方がよいです。

*日持ちするという話でしたが、やはり早めには食べてください。

*日本へのお土産として、日本国内に持ち込むことはできません。牛や豚など偶蹄類の肉を持ち込むことは禁止されているからです。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。