フレンチビストロ@Le Bistro

公開日 : 2018年10月29日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

先週の金曜日は同僚の誕生日、ということで近くのフレンチへ行ってきました。

超老舗のフレンチ・ビストロ、会社のすぐ近くなのに実は行ったことがなかった・・・

古きよきインドネシアを感じられる素敵なレストランでしたのでご紹介させていただきます。

Le Bistro & Casablanca Barです~

le bistro entrance.jpg

オフィスビルの谷間、駐車場の中にある小ぢんまりした建物です。

こんな一等地に・・・話によるとある女優さんが経営している?とのこと。

ちなみに同じエリアにあるJaya Pubも同じオーナーさんのよう。

le bistro sign bord.jpg

なんと、Since1976年・・・私と同じ年やん。

le bistro iritguchi.jpg

11時半から予約していたのに鍵がまだ閉まっている・・・ノックすると中からおば様が。

この扉をくぐると、40年タイムスリップです。

le bistro tennai.jpg

わ~、レトロ!!!ジャカルタの喧騒を離れて(ど真ん中なんですけどね)静かだし

なんといっても雰囲気が。店員さんもかなりのおば様・おじ様(きっと数十年働いている人ですね)。

のんびりとした1970年台のインドネシアの空気が流れています、時間が止まっているかのよう・・・

(つまりのんびりしている)

メニューはフレンチですからね、エスカルゴ(今日は入荷なし)、ステーキ、カツレツなど。

豚メニューもあります。結構種類ある、すごいなあ~

私はネットにアップされている率が高かったこちらのメニュー。

Le Bistro ayam.jpg

COQ AU VIN 115000ルピア(960円ぐらい)

鶏肉のグリルにレッドワインクリームソース。鶏肉はやわらかく、ソースもほどよいクリーム感。

ボリュームも結構あります。上品なフレンチではなく、家庭料理ですね。こちらお勧めですよ~

pork.jpg

FILET DE PORK AU CAVADOS 105000ルピア(880円ぐらい)

豚ヒレ肉のコニャック&サワークリームソース、こちらも美味しそうだったな~

その後、デザートとコーヒーを注文しましたが・・・こちらはお勧めしませんのでコメントはなし、ということでw

コーヒーは注文してから30分ぐらい待って、3つオーダーしたにもかかわらず出てきたのは1つ。

お店のおば様「ごめんね、1つしかできないわ~」と、なぜゆえに~?!みんなで爆笑しました。

30分何をしていたのかも不明ですし、コーヒーはぬるいし薄い~。

コーヒー豆が足りなかったのかな・・・想像が膨らみます。(怒らず、いろんな想像をして楽しんでください)

とにかくのんびりしててオーダーしてから料理が出るまで30-40分ぐらいかかります。

(ちなみにお店はぜんぜん混みあっていない状況で、です)

古いインドネシアをよく知る同僚は「この雰囲気と働いてる人の感じ、懐かしいわ~いいわ~」

と喜んでいました。料理もそこそこに美味しいし、雰囲気も素敵。

コタにあるバタビアカフェもいいですけど、ここも古きよきインドネシアに

タイムスリップできる貴重なお店だと思います。

ただ、時間のないランチには向かないのでぜひのんびりしたランチもしくはディナーにて。

接客してくださる名物おば様も素敵でした!

今回食べられなかった、エスカルゴもトライしたいし(上司曰く、美味しいのよ~とのこと)

ほかのメニューも試してみたいかな。時々時間があるときに行ってみようっと。

お店のキャパはさほど大きくないのですが、グループで10人ぐらいまでOKかな。

人数が多ければ多いほどサーブは確実に遅いですけどね。

インドネシア人は「優雅さ」を大切にしており、「せかせかする」「イライラする」は

恥ずかしいことだとされています。早く歩くことも(女性は特に)親から注意を受けるそうです。

インドネシア人がちょっとのんびりしているわけ、

それは「優雅」を美徳としているからなんですね、ということでw

紳士淑女のみなさん、ぜひ優雅にかまえてご来店くださいね、「イライラ」は厳禁ですからね~

【Le Bistro & Casablanca Bar】

Gedung Jaya, Jl. MH Thamrin Kav 1 - 2, Thamrin, Jakarta

TEL +62(0)213909249

OPEN 10:00AM~24:00PM

*Gedung Jayaの裏手にある駐車場内です。

同じところにあるJaya Pubは夜しか開いていませんが

こちらもとっても素敵なお店なのでまたご紹介しますね。

*予約は多分しなくても大丈夫です

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。