× 閉じる

トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ特派員 > しっぽり素敵なディナー@KOIKI(小粋)

インドネシアインドネシア/ジャカルタ特派員ブログ

しっぽり素敵なディナー@KOIKI(小粋)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年12月19日

こんにちは、長野です。


12月も半ばを過ぎ、忘年会シーズンとなりましたね。
みなさんお疲れではないですか?
毎年恒例?になっている上司+元同僚と3人での忘年会。
私の妊娠祝いをきっかけにスタートしたと思うので
かれこれ4年目でしょうか。


今年は美味しいお刺身が食べられる!という
KOIKI(小粋)に決定いたしました~
3年ぐらい前からスノパティを通るたびに気になっていたのですが、
場所とメニュー構成(ネット上)から判断して「なんちゃって」日本食なのかと
足を運ぶことがなかったお店(と、3人とも言っていたので結構そう思っている人は多いはず)
なんと、こんなに美味しいとは・・・くやしい。


ということでご紹介します。KOIKI(小粋)です~


KOIKI外観.jpg

新しくできたアパートの1階にある2階建てのこじんまりとしたお店です。
少し暗いので外からはわかりにくいです。

お店の雰囲気.jpg

お店の雰囲気はモノトーンの和モダンですかね、シンプルで落ち着きます。
カウンターは近くリノベーション予定だそうです。
1回はカウンターのほかテーブル席が2つだったかな。


まずは刺身の盛り合わせ、その日のいいものをシェフにチョイスいただきました!

1刺身.jpg

刺身2.jpg

お刺身は新鮮でかなりボリュームあります~、築地と玄海から輸入されているとか。
旬のものがあると思いますので、シェフにチョイスいただくのが正解!

和牛ビーフサラダ.jpg

和牛ビーフサラダ・カレードレッシングを注文。
こちらも結構なボリュームで、3人シェアでちょうどという感じでした。お肉も柔らかい!

サービス1品.jpg

白ワインをいただいていたのですが、
「白ワインに合いますので」とメニューにはないものを提供いただきました!
このあたりもシェフの心遣いうれしいです~
トマトは昆布・酢の風味で最高です、チーズも白和えももちろんGOOD!


サービス2品.jpg

次はお話をしている途中で、「ばってら好き?」という話になり
もちろん大好きです~!ということでこちらもシェフからのご提案でいただきました。
メニューにはないと思います。
昆布も鯖ももちろん、山椒がめちゃ美味しいです、私は一本余裕で食べられますw


結構おなかいっぱいになってきたのですが、まだ食べたい!
ということで私のリクエストで天ぷらを、内容はお任せにしました。

1天ぷら.jpg

2天ぷら.jpg

海老天、うに、納豆の天ぷら。
海老天はさっくりふっくら、あっさりとおいしい~。
納豆は香りがよく納豆好きにはたまらない~
ペロッといただきました。


最後の〆は・・・粉モノが美味しいと聞いていたので明石焼きに。

明石焼き.jpg

卵の風味がしっかりとして、茶碗蒸しを食べてるみたいでした。
ソース好きの方にはたこ焼きとお好み焼きもありますよ~


ご出身は長崎、修行は福岡と大阪というシェフ。
西のうまいもの処を抑えてる感じですね~
シェフにお任せにしたほうが美味しいものを食べられると思いますので、
あまりこれと決めず、当日シェフに聞いて美味しいものを出してもらいましょう。


ご予算、人数、食事の内容等とても気さくに対応いただけます。
2階は少し広めなので、20人ぐらいまでは入れるのかな。ちょっとした会合にも使えそうです。
ふぐは1週間前には予約すれば玄海から美味しいふぐを仕入れてくださるそうです。

名刺.jpg


そうそう、お酒ですがお店で出されているのはビールのみ。
ということでお酒は持ち込み無料です、これもうれしいですね~!!


午前8時から朝食もされているそうです。
なぜか洋系朝食なんですが、小倉トースト気になります。
せっかくなので焼き魚、卵焼き、お味噌汁とかの朝食も食べたいけどな~

朝食メニュー.jpg


夜だとお酒を持ち込んで一人の予算50万ルピア(5000円ぐらい)のイメージです。
このクオリティですからね、安い!
忘年会、新年会、しっぽりとカウンターで一人でいただくのもよし。
(食べたいものを伝えたら一人分で作ってくださると思います)
デートにも女子会にもOKです!近いうちにぜ~ったいリピートします。


【KOIKI Eatery(小粋)】
Senopati Suite Apartment Senopati Raya No.41
TEL +62(0)21 29248351(Ex 3135)


*予約必須です!
*このアパートメントを見つけたらすぐにわかります。
スミットマスを通過して左折、スノパティ方面へ再度左折。
まもなく左手にある新しいアパートメント1階です。
*お任せの料理、会合等をお願いする場合は高石章さんへ
ご連絡いただいたほうが良いかと思います。
携帯:+62(0)87781232971

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長野 綾子

インドネシア・ジャカルタ特派員の長野 綾子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドネシアインドネシア/ジャカルタ特派員
名前:長野 綾子

長野 綾子

食べて、旅して、仕事して!ようこそインドネシア・ジャカルタへ。バンドンで2年間日本語教師をした後、インドネシア大学BIPA留学。2005年よりグローバル人材紹介会社JACインドネシアに勤務。インドネシアで働きたい日本人の方向け就職サポートに奮闘中。今が注目、活気あるジャカルタから、美味しい+楽しい+お役立ち情報をお届けいたします!ご連絡はお気軽にこちらへどうぞ。 DISQUS ID @ayakonagano

ジャカルタ特派員トップにもどる

その他のインドネシアの特派員

ジャカルタを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ジャカルタ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インドネシア > ジャカルタ特派員 > しっぽり素敵なディナー@KOIKI(小粋)