ニュピ@モナス

公開日 : 2013年03月13日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

今日(3月12日)はニュピというヒンドゥ教のお祭りがあり、

インドネシアは休日でした。

インドネシアの国が認める4大宗教は

イスラム教、キリスト教、ヒンドゥ教(バリ・ヒンドゥ)、仏教です。

そのため、この4つの宗教にとって大切な日はすべて休みなんです。

インドネシア全体では95%ぐらいイスラム教徒なのですが、

観光地バリ島だけは約90%がヒンドゥ教徒。

そのため、バリ島にはバリ・カレンダーなるものがあり、

祝日や祭日も異なり、学校や会社の休みも他の地域と異なっています。

つくづく面白い国ですね、インドネシア。

ニュピの日にバリ島へ観光へ行かれるとびっくりすると思います。

人っ子一人外に出ている人はいません。

ニュピの日は家で静かに、外出せず、電気も火も使わず1日という静か~な日なんです。

(ホテルの中などは大丈夫ですので、ご安心を。ただ、観光に出かけたりはできません。

バリ島の空港は閉鎖、バリ島発着便は全便欠航ですのでご注意を)

ニュピの前日はオゴオゴという山車が町を練り歩きあるくのですが

そのオゴオゴがジャカルタでも見られるというので、

会社の帰りに行ってみることにしました。

場所はジャカルタの中心にある独立記念塔広場(MONAS)です。

CIMG7925.JPG

これがオゴオゴです!

CIMG7926.JPG
CIMG7928.JPG
CIMG7934.JPG
CIMG7935.JPG

午後5時からスタートというバリ人情報があり、5時過ぎに到着しましたが・・・

イベントはもう終わってました・・・がーーーん

インドネシアってこういうイベントの情報がなかなかちゃんとしておらず

口コミがほとんどなのですが、情報があいまい?なことも多いので

ま、こんなもんかーーーと残っているオゴオゴの山車を見て帰ることに。

バリダンス少女たち・・・踊り見たかったわ。

CIMG7931.JPG

残念だけど、仕方ない。 また来年だな~

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。