【伊豆松崎町】なまこ壁通りを歩く

公開日 : 2019年02月19日
最終更新 :

こんにちは、伊豆・静岡特派員

休暇村南伊豆の今回のブログは矢田部がお届けいたします。

【なまこ壁】と言えば、下田市内のペリーロード周辺と、松崎町の「なまこ壁通り」が有名ですね。

今回は、江戸時代の建物が並ぶ情緒あふれる松崎町の、なまこ壁が並ぶ通りをご紹介します。

なんで「なまこ壁」って呼ぶのでしょうか?

見た目が「ナマコ」に似ていることからそう呼ばれています。

壁に瓦を並べて貼り、目地に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗るという工法で、雨や風などに強く

防火・保湿・防湿・防虫目的で造られたそうです。

IMG_5778.JPG

▲このような立派な建物が多くみられます

IMG_5779.JPG
IMG_5785.JPG

▲この部分がナマコに似ていることで「なまこ壁」と言われています。

DSCN6612.jpg

▲どうですか?似ていますか?言われてみれば・・・

この写真は休暇村の隣の浜「逢ヶ浜」で見つけたナマコです。

IMG_5788.JPG

▲松崎町観光協会です。MAPも置いていますので立ち寄ってみてください。

IMG_5794.JPG

▲橋の模様もなまこ壁なんですね

IMG_5792.JPG

▲奥に変わった形の建物が見えてきました。

IMG_5808.JPG

▲橋を渡ってみると松崎町のシンボルの時計台でした

「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地でもあるそうです

IMG_5809.JPG
IMG_5816.JPG

▲時計台の中には2名掛けの腰掛があり、上を見上げると綺麗な絵が描かれています。

IMG_5812.JPG

▲ジオパークビジターセンター

昔は蔵として使われていたとのことで、入口の扉には立派な絵が描かれていました。

建物の中にはジオパーク関連の展示物や、観光パンフレットが置いてあります。

IMG_5824.JPG

江戸時代にタイムスリップしたかのような、のどかな風景が広がっていました。

静かな街並みを散策でもいかがでしょうか。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。