土藤商店

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :

下田市内にある土藤商店さんは明治20年創業の古い酒屋です。昔ながらの瓦屋根や伊豆石、漆喰、なまこ壁など明治時代の赴きある蔵造りの商家だそうです。蔵の中にはたくさんのお酒が揃っておりますので、お土産探しにぜひともお立ち寄りください♪

20180807_140043.jpg

こちらは保命酒の酒かすを使った保命酒アイスキャンディーです(1本150円)

酒粕の香りが口の中に広がる少し不思議な味でしたが、アルコールは入っていないのでぜひ召し上がってみてください☆

保命酒とは、幕末にペリーやハリスが来航した際、幕府主催の饗宴で食前酒として出したものだそうです。醸造元は、広島県福山市鞆町の岡本亀太郎商店さんです。150年の伝統を守り、今に受け継がれているそうで、延命保寿の意からこの名がついたそうです。上質の味醂がベースになっていて、16種類の薬草が溶け込んだ薬味酒となっています。

20180807_140617 (1).jpg

お店の向かい側には歴史を感じられるギャラリーが無料で開放されています。中には木製やホーローの看板、一升瓶、大福帳、番傘、ランプなどが展示してありますので、昔ながらの雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

20180807_135949.jpg

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。