石廊崎巡り

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

 今回の伊豆・静岡特派員ブログは江森が担当します

 先日休暇村から車で20分のところにある石廊崎に行ってきましたので、紹介したいと思います

☆石廊崎灯台

 石廊崎は伊豆半島の最南端にある断崖絶壁の岬です。この岬は「御前崎」「潮岬」とともに台風の位置情報や潮位情報などの気象観測に使われることが多く、気象観測の要所として知られています。

石廊崎港から続く坂道を登っていくと白い灯台にたどり着きます。これが石廊崎灯台です。この石廊崎灯台は、明治4年8月21日に設置点灯されました。当時は高さ6メートルの木造八角形造りでした。しかしその後の暴風により大破し、昭和8年に改築され平成5年に白のタイル張りへ変更されました。

P1000069(トリミング済み).jpg

 この綺麗な灯台を過ぎて岬の方へと進むと、神社が見えてきます。これが石室神社です。この神社には、「海上安全」「商売繁盛」「学業成就」「交通安全」と色々なご利益があるとされていますが、特に"海の守り神"として深い信仰を集めています。

P1000098(トリミング済み).jpg

 実はこの石廊崎にはもう一つ神社があります。それが岬の突端に位置する「熊野神社」です。神社といっても祠のようなものですが、れっきとした神社となっています。この熊野神社ですが、波風にさらされ、最も気象条件の悪い場所にあるだけに"ここで誓った縁はちょっとやそっとの事では切れることがない"とも言われており、カップルたちの隠れた名所となっています。

 この突端からは太平洋の絶景を眺めることが出来ます。天候に恵まれれば、「神子元島」「利島」「新島」などの伊豆七島が見渡せます。石廊崎港からは徒歩で往復30分程度となっています。絶景を眺めに訪れてみてはいかがでしょうか。

P1000081(トリミング済み).jpg

☆石廊崎遊覧船

そして"石廊崎巡り"は海からも眺めることが出来ます。それがもう一つの石廊崎巡りとなっている遊覧船です。石廊崎港より30分間隔で出航しています。コースは2種類あり、「奥石廊崎コース」と「みのかけ岩コース」の2種類あります。基本は「奥石廊崎コース」での運航となりますが、天候状況や海の状況によっては「みのかけ岩コース」へ変更される場合があります。

P1000113(トリミング済み) .jpg

こちらの趣ある遊覧船に乗船して石廊崎巡りへと出かけます。

 本日は「奥石廊崎コース」に乗ってみました。

 まず、石廊崎港を出発した遊覧船は一路外洋へ向かって進んでいきます。すると右手に断崖絶壁にそびえ立つ石廊崎灯台が見えてきます。陸から見る灯台とはまた違った角度から眺めるのも新鮮です。そんな灯台を右手に眺めながら、船は右へ大きく旋回して伊豆屈指の透明度を誇るヒリゾ海岸へ向かいます。ヒリゾ海岸一帯は海の透明度が高く、船から下を眺めると海底まで見渡すことができます。透明度が高いこのヒリゾ海岸は、シュノーケリングなどを楽しむ観光客でにぎわう場所となっています。ぜひ遊覧船を降りたら立ち寄ってみてください。遊覧船は約25分の船旅となります。石廊崎を訪れた際にはぜひ乗船してみてはいかがでしょうか。

P1000122(トリミング済み).jpg

断崖絶壁にそびえたつ石廊崎灯台の勇姿は圧巻です。

P1000132(トリミング済み).jpg

ここから伊豆屈指の透明度を誇る海岸へと入っていきます。

P1000133(トリミング済み).jpg

ヒリゾ海岸は海の透明度も高く、船の上からでも海底まで良く見渡せます。

*基本情報*

☆石廊崎灯台

 ◆片道約15分、往復約30分

 ※なお灯台内部は立ち入り禁止

  →7月と11月の2日間のみ一般公開

 ◆入場料:無料

☆石廊崎岬めぐり遊覧船

 ◆運航日

  毎日運航

  ※荒天時欠航あり

 ◆運賃

  大人:1,400円

  小人:700円

 ◆出航時刻

  9:00  9:30  10:00  10:30  11:00  11:30  12:00  13:00  13:30

  14:00  14:30  15:00  15:30  16:00

  ※9:00  12:30  16:00 は臨時便にて運行

   多客時のみの運航となります

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。