温暖な伊豆は春満開、河津桜と菜の花が見頃です

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :

今回の伊豆・静岡特派員ブログは、地元下田市出身の矢田部がご案内いたします。

周辺の観光ならお任せおください!

今年は寒さの影響で花の開花が遅れ、現在開催中の「みなみの桜と菜の花まつり」で見ることができる

早咲きの河津桜が、ようやく見頃を迎えようとしています。

まだまだ全国的に寒い日が続いておりますが、この時期の伊豆は春満開です。

◇◆◇◆みなみの桜と菜の花まつり 期間:2/10~3/10◇◆◇◆

みなみの桜と菜の花まつり20180227-2.jpg

△南伊豆青野川沿いには約800本の河津桜 ※2/27撮影

河津桜.jpg

△濃いピンク色が特徴です

農林水産物直売所 湯の花.jpg

△道の駅内「農林水産物直売所 湯の花」

温泉メロンソフト.jpg

△直売所にはこんなスイーツも♪おすすめは「温泉メロンソフト」

みかんソフトのせ.jpg

△絞りたてみかん100%ジュースにソフトクリームをトッピング

苺ミルクフロート.jpg

△期間限定 いちごシェイクスペシャル!

三島神社 夫婦楠.JPGのサムネイル画像

△伊豆半島最大クラスの樹齢千年の大楠

夫婦楠.JPGのサムネイル画像

△2本の木の根は地上で結ばれていて「夫婦楠」と言われています

05.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

△夜桜ライトアップ ※3月10日まで毎日開催!18:00~21:00

◇◆◇◆河津桜まつり 期間:2月10日~3月10日◇◆◇◆

IMG_2545.JPG

△河津町の桜も見頃をむかえました ※2/26撮影

河津桜 桜のトンネル.JPG

△まるで桜のトンネルの中を歩いているみたい

河津桜原木.JPG

△河津桜の原木は満開です ※2/26撮影

河津桜 かじやの桜.JPG

△原木に続く見事な河津桜「かじやの桜」 ※2/26撮影

2月26日~27日にかけて撮影した桜ですが、5分咲き~満開と開花にばらつきがあります。

ということは、花もちの良い河津桜は場所により3月中旬頃まで楽しめるかもしれませんね。

南伊豆町は河津町ほど混雑していないため、ゆっくり桜を見学したい方にはおススメです。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。