極寒だけど美しい!冬空サンセット観賞のススメ

公開日 : 2017年12月24日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

ちょっと気持ちをスッキリさせたくて、寒いの覚悟で久しぶりに海岸に下りてみました。ここ最近は雨の日が続き(トルコは冬場が雨季です)、今日も昼過ぎまでは雨模様。夕方になって日差しが戻って来たので、意を決して外へ!

IMG_6705.jpg

しばらく来ない間にすっかり木々の葉は散り、冬仕様になっていました。風も強く身に染みる寒さだったので、普段は週末ともなれば海岸沿いに座り込んでおしゃべりに明け暮れるトルコ人のみなさんも、今日は足早に通り過ぎる姿が目立ちました。

IMG_6710.jpg

かく言う私も、あまりの寒さに美しさに止まって見惚れる余裕もなく・・・海風に吹かれつつ手がかじかみつつ撮影しつつ、ひたすら海岸沿いを歩きました。

IMG_6713.jpg

雨にも風にも寒さにも負けず、海岸に住む御猫様たちは力強く生きています。人出が少なくエサが足りていないのか、はたまた人肌恋しいのか、いつも以上に自らすり寄って来る御猫様が多かったのが印象的でした。

IMG_6721.jpg

ひたすら丸まりながら、寒さに耐えているように見えたこちらの御猫様。思わず足を止めて声を掛けていると、前方から何か丸い物体が!

IMG_6719.jpg

決定的瞬間!笑

すごい勢いで突進してきて「私も、私も愛でてぇ~!!!」と言わんばかりに足元に絡みついてきた、フワフワで丸々な御猫様。みんな、人肌恋しい季節なんですね。

冬の間は寒さに海風にと厳しいですが、やはり空の澄み具合が他の季節とは全く違います。空の美しさがいっそう際立つ冬空サンセット観賞、しっかり防寒して短時間で楽しみましょう。もちろん海越しに見える世界遺産のチェックもお忘れなく。

サンセット観賞ポイントの位置情報等は以下の記事からどうぞ☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。