世界遺産が目前に!日の出が美しいイスタンブールおすすめホテル

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

朝、目覚めとともに、ベッドから起き上がることなくこんな景色を見てみたくないですか?

PB087745.jpg

世界遺産<イスタンブール歴史地区>にあるSultan Ahmet Camii/スルタン・アフメット・ジャーミィ、通称Blue Mosque/ブルー・モスク。世界一美しいと称されるモスク越しに昇る朝日を、ベッドに寝転んだまま見るという、なんとも贅沢な目覚めの瞬間。イスタンブール観光の名所が凝縮されているヨーロッパ側・旧市街Sultanahmet/スルタンアフメット地区の中心にある広場のすぐ裏手に、贅沢な朝を迎えられるホテルが佇んでいます。

PB077653.jpg

改修工事を経て、2013年にリニューアル・オープンしたHotel Arcadia Blue/ホテル・アルカディア・ブルー。上層階の客室からは、イスタンブールいいとこどり!な絶景を一望することができます。今回インターネットでの宿泊予約時に眺望のいい部屋を希望したところ、最上階の部屋へ案内してくれました!言ってみるものですね。

PB077658.jpg

部屋に入ると、突き当りには大きな窓ガラス。窓辺へ歩み寄り外を眺めてみると、こんな景色が広がっています。

真正面にはブルー・モスク、その奥に広がるはマルマラ海、右奥に薄っすら見えるのはイスタンブールの離島プリンスィズ諸島です。対岸に見えるはアジア側の街並み、ブルーモスクの左脇に鎮座するのは1,500年近くも前に建てられた奇跡の建築アヤ・ソフィア、その先にはオスマン帝国の歴代君主が暮らしたトプカプ宮殿も見えます。最後に一番奥に見えるのは、ヨーロッパ大陸とアジア大陸の間を縦断するボスポラス海峡と、二大陸を結ぶ橋です。

PB077668.jpg

アヤ・ソフィア

PB077670.jpg

トプカプ宮殿、ボスポラス海峡と二大陸を結ぶ橋

客室の上、建物の最上階はFine Dine Istanbulというレストランになっており、宿泊せずともこの絶景を楽しむことが可能です。昼夜それぞれに違った表情を見せてくれるので、眺望の良さを理由にしてでもレストランへ足を運ぶ価値があります。ちなみに宿泊者の朝食は、こちらでビュッフェ形式でサービスされます。上層階の部屋に宿泊できなかった場合も、朝食タイムでリベンジ!できますね。

PB097823.jpg

翌日の朝は、こんな朝焼けが。前日とは全く異なる空色で、寝起き早々、窓の外に釘付けでした。何日も連泊して毎朝この景色を見たくなってしまう、それほどまでに心動かされる絶景とともに朝を迎えられるイスタンブールでイチオシのホテルです。

施設情報

HOTEL ARCADIA BLUE

住所: Binbirdirek Mahallesi Doktor İmran Öktem Caddesi No:1 Fatih İstanbul

電話: +90 212 516 9696

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。