都会のオアシス!静寂に包まれる図書館 inトルコ・イスタンブール

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

アジアとヨーロッパを結ぶ連絡船が行き交うイスタンブールの海。

日々の暮らしの中で大陸またぎをするという特異な立地、イスタンブール暮らしの醍醐味です。

連絡船の発着地のひとつである、アジア側に位置するKadıköy/カドゥキョイの海辺は

船を利用する人や美しい景色を堪能する人々で、昼夜を問わず賑わっています。

海辺にいくつかある船乗り場のひとつ、Beşiktaş/ベシクタシュ(ヨーロッパ側新市街地)行きの建物。

kutuphane1.jpg

この建物に背を向けて進み、信号を渡るとすぐそこにあるコチラ。

kutuphane2.jpg
kutuphane3.jpg
kutuphane4.jpg

今まで何気なく通過していましたが、つい最近まで知りませんでした・・・ここが図書館であることを!

「静かな集中できる場所が欲しい~。」と思っていたら、灯台下暗し!!

ということで、さっそく利用してみました。

世界遺産を臨む海辺と図書館はまさに、目と鼻の先~♪

kutuphane5.jpg

建物に入るとすぐそこが受付。

"Merhaba, Hoşgeldiniz!"(メルハバ、ホシュゲルディニズ!/こんにちは、ようこそ!)

と受付の方が迎えてくれます。

館内見学だけも可能ですし、デスクスペースを利用して読書・勉強等をすることもできます。

さらに館内は無料WiFi完備なので、PCを持ち込めばネットを使っての作業も可能です。

デスク周りにコンセントがある席も多いので、充電の心配もありませんよ!

見学・デスク使用ともに入館時には、パスポートやイカメット(滞在許可証)等のID提示が必要になります。

kutuphane6.jpg

デスクスペースは、勉強に勤しむ学生さんでいっぱい。

kutuphane7.jpg

デスクスペース使用の場合、受付で席札をもらいます。

各デスクに席番号が書かれており、渡された番号の席を利用する形となります。

無料WiFiはパスワード入力が必要なので、受付で確認しましょう。

またコンセントを利用したい場合は、コンセントが近い席をリクエストすることも可能です。

kutuphane8.jpg
kutuphane9.jpg

デスクスペースは1階と2階にそれぞれ2部屋ずつあります。

座席によっては窓越しに海が見え、なんとも心落ち着くスペースです。

kutuphane10.jpg

海が見えずとも、敷地内の緑が目に優しい席もありますよ!

kutuphane11.jpg

この部屋のデスクは利用できませんが、海も見えるしステキ空間でした。

街の喧騒から逃れ、静寂に包まれ穏やかなひとときを過ごすことができる都会のオアシス。

午後から行くと席が空いてないこともしばしば・・・なので、デスクスペースを利用する場合は

早めの出動をオススメします。

施設情報

Kadıköy Belediyesi Tarih Edebiyat Sanat Kütüphanesi Ve Kültür Merkezi

住所: Caferağa Mahallesi Rıhtım Caddesi No:2/3 Kadıköy İstanbul

電話: +90 216 337 86 54/55

開館: 10:00-18:00(月曜休館)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。