イスタンブールのおしゃれカフェ街で食すイタリアン☆

公開日 : 2017年05月06日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

ヨーロッパ側新市街に位置するKaraköy/カラキョイ地区。

トルコ人だけでなく外国人の若者たちも集うオシャレカフェが立ち並ぶこのエリアで

ゆっくり落ちついて美味しいイタリアンを楽しめるレストランをご紹介!

IMG_9814 (640x480).jpg

私が訪れた日はあいにくの雨でしたが、トルコ人が大好きなテラス席もあります。

(トルコでは喫煙率が高いものの屋内完全禁煙!のため、スモーカーたちはテラス席を好みます。

ノンスモーカーにもテラス席は人気で、外は満席でも中はガラガラ。ということもよくあります。)

IMG_9796 (640x480).jpg

ダンディなシェフたちと、落ち着いた雰囲気のスタッフの方が好印象!

IMG_9794 (640x480).jpg
IMG_9797 (480x640).jpg

イスタンブールで普段、こういった"THEステキ"な雰囲気のお店に行く機会が少ないため

サンペレとかオリーブオイル&バルサミコ酢とか見ると「わぁー、東京みたーい♡」と思ってしまう私。

決してこういうお店が珍しいわけではないですが【外国料理=高級料理】の認識が一般的なトルコ。

トルコ料理以外のものを食べることに抵抗のある人が多いこの国では、外国料理の需要は極端に少ないわけです。

喜んで食べるのは、外国人とほんの一部のトルコ人くらいなものです。

競争相手が少ないためか、価格のわりにクオリティが・・・という残念な結果もちらほら。

それでも年々、料理・サービスのクオリティと価格のバランスのとれたレストランも増えているように感じます。

これからが楽しみです!

さて、そんなこんななトルコの外国料理事情の中、美味しくいただいたメニューはこちら。

IMG_9801 (640x480).jpg

ゴルゴンゾーラのブルスケッタ&プロシュート・パイナップル(42TL) ※1TL/トルコリラ=約30円

トルコでは基本的に豚肉を食べないため、豚肉を使ったメニューの価格帯が高いのも特徴。

それでも、若い世代を中心に豚肉に対する認識も変わって来ているのか

ここ数年で豚肉料理を扱うカフェ・レストランも増加しています。

IMG_9803 (640x480).jpg

バジルとトマトソースのペンネ(36TL)

IMG_9802 (480x640).jpg

ブラックペッパーをゴリゴリかけてくれます。

IMG_9804 (640x480).jpg

カプリチョーザピザ(37TL)

IMG_9799 (480x640).jpg

友人の送別会ランチということもあり、フンパツして昼から乾杯♪

一番お手頃なのをチョイスしても高かった、グラスの赤ワイン(28TL)。でも美味しかった~!

そうそう、意外かも知れませんが実はトルコワインって美味しいものが多いんですよ!!

まだまだ日本では知られていないトルコワインの味、ぜひご堪能ください。

写真のように、コロンとしたタイプのグラスに注がれたワイン。

手が小さい私にはこのグラスがどうにもこうにも扱いきれず、片手で持つことができませんでした。

仕方ないので両手持ちで飲みつつ、どうやったら片手で飲めるかと試行錯誤していると

その様子を遠くから見守っていたのか、スタッフの方が脚の細いタイプのグラスを持ってきてくれました。

こういったさりげない心遣いができるお店ってステキですよね。 

食後はデザートにクレームブリュレとティラミスをチョイスし、コーヒーもいただきました。

大満足のお味&サービスでしたが、最後にお会計見てビックリー!

アンティパストやワインを頼んだこともあり・・・そりゃそうなるわ。って話ですが。

たまにの贅沢♪ですが、是非ともまた行きたい!と思わせてくれたお店です。

若者で賑わい、場所&時間帯によっては爆音BGMが流れるカラキョイのカフェストリート。

「にぎやか」という言葉がピッタリな空間からは少し離れた場所に佇むこちらのイタリアン。

若者にとってはちょっぴり背伸びな価格設定ということもあり、落ち着いた雰囲気の客層が集まるようで

ゆっくりと美味しいひとときを堪能できます。

店舗情報

Paps Italian

住所: Kemankeş Karamustafa Paşa Mahallesi Mumhane Caddesi Fransız Geçidi No:2/A

Beyoğlu İstanbul

電話: +90 212 243 9848

営業: 月-木 12:00-23:00 / 金 12:00-24:00 / 土 12:30-24:00 / 日 12:30-23:00(定休日なし)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。