脳天に響く甘さ!なのに意外とイケる激甘スイーツ。

公開日 : 2017年03月15日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

脳天に響く甘さって!どんだけぇ~~~!!!と、お思いでしょうが食べればわかります。食べれば。

日本人の私からすると「激甘党」所属なトルコ人のみなさん。

老若男女みんな大好き!なトルコを代表する激甘スイーツといえば、そうBaklava/バクラヴァ。

baklava1.jpg

パイ生地にナッツ類を挟んで焼きあげたものに、これでもかっっっ!とシロップをかけたもの。

baklava2.jpg

見よ!このシロップじゅわわ~ん具合を!!!激甘党は突き抜けた甘さを追求しております。

(ちなみにこちらはバクラヴァではなく、Ekmek Kadayıfı/エキメッキ・カダイフというスイーツです。)

激甘スイーツに挑戦したい!というみなさんに、今回はイスタンブールのバクラヴァ有名店をご紹介。

1820年創業(あと数年で創業200年!)の老舗Karaköy Güllüoğlu/カラキョイ・ギュルオール。

baklava3.jpg

お店の前をいつ通っても、激甘党の皆さんで賑わっている人気店。

baklava4.jpg

類似店は街中に溢れていて"Güllüoğlu/ギュルオール"を謳った店は100店舗もあるんだとか!笑

でもどれも老舗の系列店ではなく、Karaköy Güllüoğlu/カラキョイ・ギュルオールは世界にひとつだけ!!

baklava5.jpg

最初にレジで注文&会計を済ませ、ショーケース側にいる店員さんにレシートを渡します。

同じバクラヴァでもたーくさんの種類があるので、迷っちゃう!

baklava6.jpg

ちょっとずついろんな味を♪が好きな日本人にピッタリなKarışık/カルシュック(ミックス)盛り。

渋めのトルコチャイとの相性バッチリです!

こちらのカルシュック盛り、通常は自分で選べるのか分かりませんが

私が行ったときは「えーっ、好きなの選んでいいですか♡」と店員さんにお願いしたら

苦笑しながら承諾してくれました。笑

ちなみに価格は5種類で15TL、チャイは1杯2.5TLでした。(2017年2月時点)

※1TL/トルコリラ=約30円

ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・クルミ・アーモンドなど、さまざまな種類のものがありますが

個人的にオススメはピスタチオを使ったバクラヴァ!

変わり種でチョコレートのバクラヴァなんてものもあるようですよっ。

そもそもが辛党な私、甘いものはひとくちでOKなタイプなので

甘いを通り越して激甘なバクラヴァは、なかなかご縁がない・・・というのが本当のところ。

先日、このギュルオールで久しぶりにバクラヴァを口にしたところ

最初のひとくちで「うっ、もう十分です!」と思い、チャイをすすったにも関わらず

2くち3くちと食べるうちに、あれ??あっという間に2.5個分ペロリと完食♪でございました。

激甘党じゃないアナタ、またはバクラヴァ初心者のアナタには

「カルシュック盛りをひとつ頼んで、お友達と半分こ」という注文の仕方をオススメします。

ここまで読んで「わー、バクラヴァ食べたーい!」と思ったアナタに朗報です。

ななんと!こちらギュルオールのバクラヴァ、日本までお届け可能!!らしいですYo!

ギュルオールのサイトから注文後、日本へは通常1~5日程度で届くようです。

わぁ~、びっくり。初めて知った、この情報!!是非ともどなたか、試していただきたい。笑

トルコで、日本で、はたまた世界のどこかで・・・

トルコを代表する激甘スイーツのバクラヴァちゃん、挑戦してみてくださいね☆

店舗情報

Karaköy Güllüoğlu/カラキョイ・ギュルオール

住所: Kemankeş Karamustafa Paşa Mahallesi Rıhtım Caddesi Katlı Otopark Altı No:4 Beyoğlu İstanbul

電話: +90 212 293 09 10

営業: 平日 07:00-23:00 / 週末 08:00-23:30(定休日なし)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。