スポーツの秋その2

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :

参加ではなく観戦するなら、つい2日前にイズミールで行われていた新体操世界選手権が終了したところでBSフジが放映していたのでごらんになった方も多いかと思うのですが、アジア大会を勝ち抜いて世界選手権出場権を得た全日本女子バスケチームがアンカラでの予選リーグを戦っている最中です。10月1日からが決勝リーグとなりますが、今のところ、うーん。残れるかな・・・といった感じで。イスタンブールまで来てくれれば見に行く気満々で待っているのですが。開催国トルコの女子チームはまず間違いなく残りましたね。

トルコの一番の人気スポーツは疑いようもなくサッカーですが、それについで人気があるのがバスケです。世界ランキングでも7位前後につけていて、強豪合国と言ってもいいと思います。現在FIBAのヨーロッパの長はトルコ人ですし、昨年のオリンピック招致委員会でもバスケ関係者がかなり多かったのを覚えています。トルコ航空などのバスケ投資も最近ますますすごいです。先日の男子ワールドカップのスポンサーはBEKOでしたし、ユーロリーグもそうですが最近は日本のBJリーグもターキッシュエアラインズBJリーグとなったとか。広報大使にNBAスターコービー・ブライアンを起用しています。この秋には昨シーズンのNBAチャンプスパーズとフェネルバフチェのスペシャルマッチも予定されています。

オリンピック開催国は逃しましたが、トルコでいろいろなスポーツのビッグゲームを見る機会はまだまだ訪れてくれるようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。