チェシュメ ウルジャのビーチ

公開日 : 2014年06月29日
最終更新 :

イズミールからチェシュメへは高速道路で2時間といわれますが、たいていのバスはチェシュメに入る前に高速を降ります。このあたりから地元の人は自分に一番近いポイントで降りていきますが、チェシュメ到着目前の一番大きな降車ポイントはウルジャです。ILICAと書きますが、トルコ語読みでは点のないIはイの口をしたままウといったような音。ひげのないCもジェと濁る音なので、カタカナ表記で一番近いのはウルジャになります。チェシュメ一の人気ビーチに近いILICAにはシェラトンはじめ高級ホテルも集まっていて夏の間は大変人気がある地域です。

このビーチは本当にエーゲの美しさを満喫できる美しさです。こんなに長く人もたくさん訪れるビーチなのに、透明度も抜群。これは、ウルジャは温泉でも有名で、海の中にもたくさんの噴出口があり、これが常に海の水を攪拌して浄化を促すかららしいです。ビーチに隣接するシェラトンの屋上からの眺めは絶景です。

このビーチからそう遠くない場所に、地元の人がブルンと呼ぶ場所があります。漁船の桟橋のような埠頭ですが、おやおやこんなところに人が?足をつけてみると、温かい。そう、ここにも湯が沸いているのです。観光案内にも出ていないし、看板も何もありませんが、浸かっている人に聞いてみると、チェシュメやイズミールから通っているようです。観光客の多い真夏になるともっとたくさんの人が訪れるとのこと。湯治のように、お弁当もちで朝からやってきて、おなかがすいたらピクニックセットを広げ、また湯につかるというのんびりした方たち。整備された温泉でもないので、もちろんタダです。

面白いので、チェシュメまで行ったらぜひ足を延ばしてみてください。

イスタンブールからは金角湾発着の水上小型飛行機でチェシュメに直行することもできます。

DSCF0318.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。