公開日 : 2013年12月14日
最終更新 :

イスタンブールの雪景色も4日目に突入。こうなると学校が休みになりがちなのですが、なぜか予想に反して今年は学校はありました。しかし、自主休校の子が多発。なぜなの!?私は今まで、すべての親が、トルコの学校がすぐ休みになることに不満を持っていると思っていたのですが、考えを新たにしなければならないようです。まあ、雪がひどくなって途中で閉鎖されると、真昼間に親が学校に迎えに行かなくちゃならなくなったりするから、働いてる親とかはたまったもんじゃないしね。空の便には欠航もかなり出たようですよ。

karkristin.jpg
kedikarmetebey.jpg

学校から帰ってきた娘は、すっかり荒らされたあとの公園ではなく手付かずのベランダの雪を使って雪だるまを作りましたが、駆け下りてきて一言。「ママっ、ゼイティン(オリーブ)頂戴!」はあ?と首をかしげた私でしたが、「にんじんもっ」で納得。そうか、トルコでは雪だるまの目玉はオリーブか。しかし、しばらくトルコ式朝食を食べてなかったもんだから、オリーブ古くなっちゃってついこの前思い切って捨ててしまったよ、すまん。ということで、ヘーゼルナッツで代用された目の小さめな雪だるまは、なんとなく平たい顔族日本人に似た風情です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。