オリエントハウス予約不具合

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :
ist0010.jpg

オリエントハウスでベリーダンスを見たいという方で、ホームページのシステムをつかって予約をしたのだが、予約返答が来た後、コンファームしてくださいというので、それをしようとしたらできない、どうしたらいいかという個人メールが先月は3つ来て、今月は10以上は来た。盆休みがあって、トルコに来る人が多かったのかもしれないね。この件、オリエントハウスに確認してみたけれど、特にシステムに不具合はなく、ためしに私もやってみたけど問題ないのだけれど・・・でもインターネットって万能じゃないのよね。トルコのプロバイダのせいなのか、私もメールの未着ってすごくたくさんあります。

それで、ひとつややこしかったケースが、コンファームできなかったので予約は完了じゃないと思い込み、地球の歩き方本誌などを見て、日本語専用メールアドレス(turkiye2008@yahoo.co.jp)から再予約してしまい、ダブルブッキングになってしまったケース。実際同じ店の予約なんだから店側が気がつけよ、といいたい日本人も多いのですが、システム予約とメールの個別予約は見ている担当者が違ったりして発覚しにくいのです。しかも!毎年、地球の歩き方に載ってる割引価格65ユーロというのはこのメールアドレス限定の現金払いのキャンペーン料金で、通常料金の20%近く安いんだけど、HPのシステム予約では割引は10%くらいのことが多いんです(ただし通常の好きな飲み物のほかにウェルカムシャンパンがつくキャンペーンを併用のことが多いから、シャンパン好きにはこちらのほうがお得かも)。また旅行会社から申し込んで送迎がプライベートだと値段が上がっちゃうのは当たり前(でも好きな時間に行ったり、もし疲れたら早めに帰ったりできるから、子供連れや老人にはお勧めかも)。だから、同じショーを見るでもどうやって予約したかで、支払う料金も変わってきてしまう。どれがいいというのではなく、求めるサービスによってベストは違うものだから、よく検討してください。

システム予約でだめだったかなと思って予約を他の方法で取り直す方は、必ずその予約をいったんキャンセルしてください。そのほうが無難です。

ちなみにこの件で電話をしたら、オリエントハウスでは9月、10月は日本語専用メールアドレス(turkiye2008@yahoo.co.jp)から予約するという条件で、通常はメニューから選べる料理を、店側が決めるフィックスメニューにするなら、一人60ユーロでOKというキャンペーンをやるといってました。特に宣伝はしない裏情報ですが、そのころベリーダンスを見る予定の方は問い合わせてみてもいいのでは。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。