F1がやってくる

公開日 : 2005年06月15日
最終更新 :

世界でもっとも注目されるモータースポーツ。それはフォーミュラ1ではないのだろうか。1950年5月に第一回世界選手権が開かれたF1はこの5月に55周年を迎えた・・・などとモータースポーツにはまったく詳しくない私をもってさえ、にわかF1博士にしてしまう今日この頃のイスタンブール市民である。

新聞や雑誌は、白い旗は救急車がいるときだの赤は事故が原因となる停止サインだのから始まり、ピットストップとは何かまで、レースで使われる用語の意味などがことこまかに解説されているところを見ると、おそらくイスタンブールにはにわかF1ファンが多いのではないかと推測される。新し物好きお祭り好きのイスタンブル市民のこと、もともとは興味はなかったにしろ、せっかく世界のトップが目の前でバトルを繰り広げてくれるというお楽しみのチャンスを見逃がすわけはないのだ。

イスタンブルで行われるといっても開催地クルトキョイはアジア側。しかしホテルなど宿泊施設のほとんどは、当然ながら観光地やビジネスの中心地に近いヨーロッパ側にある。アジア側とヨーロッパ側をつなぐのはボスポラスにかかる2つの大橋のみ。

船もあるにはあるけれど、団体のツアー客などはまずバスでの移動となるはず。おそろしいような大渋滞が発生しそうだ。念のために言っておくが今からこの時期にまっとうなホテルを予約するのは不可能に近い。宿泊施設もまたまた大ピーク。ドミトリーでもホームスティでもなんでもいいから、ひとつは押さえておきたい。本当に野宿することになっても知りませんよ。

8月21日。6月の今は比較的すごしやすい気候が続くが、その日は暑い日になるのだろうか。

2864.jpg

チケットはwww.msoistanbul.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。