イビサ在住者から送る「イビサからの風:中世の祭り」

公開日 : 2017年05月16日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

 5月第2週、金曜・土曜・日曜日にイビサ島一番のお祭り、中世の祭りが催されました。(地球の歩き方ブログ「中世にタイムスリップ」3月9日もご覧下さい)

 年によって木曜日に始まったり、金曜日に始まったり。今年は木曜日から始まっていました。

20170513_121619.jpg

 このお祭りは1999年に島の4か所が世界遺産に指定されたのを記念して始まりました。もう今年で18年目!島民も毎年楽しみにしている自慢のお祭りです。城壁の中とその周囲に市がたち、子供達用の遊具が置かれます。お店の人は中世の頃の衣装を纏い、工芸品の作り方を見せてくれたりします。

20170513_121519.jpg

 笑顔の素敵なインフォメーションのお姉さん。

ibicenca.jpg

 今でもイビサの工芸品として籠や靴や扇子や帽子など購入できます。

20170513_122829.jpg

 正門です。城壁が着飾れていてとっても綺麗。特別な日はこんな感じだったのかな。

門の上にはこの城壁を築いたフィリップ2世の紋章が掲げられています。とても綺麗なので注目を。

cantero y herrero.jpg

 門をくぐると毎年お馴染みの鍛冶屋さんがいました。

 鍛冶屋さんと石工屋さん。石工屋さんは置いてあった彫刻作品より、もっと大作、柱や壁の装飾をしていたそうです。

personajes.jpg

 この人達のお蔭で一気に中世の世界にタイムスリップです。

pasalera.jpg

 彼らがお祭りを盛り上げます。

comiea.jpg

 気になる「食べ物」です。お肉の炭焼き、丸焼き、パエリア、たこのガリシア風、フライドポテト、クレープ、ケーキ、パンにチョコレート、オリーブを初めとするピクルス類にお菓子やアイスクリーム等々

アラブ.jpg

 アラブの「食べ物」。ケバブ、クスクス、ナゲット、ファラフェル、バコラ、アラブのお菓子やお茶等々

普段食べないものがあって楽しいです。

tiendas.jpg

 色んなお店を覗きながら歩くのはワクワクします。

calle.jpg

 タロット占いのおじさんがいたり、真ん中は今なお残っている一番古い時期の壁。右は昔の税務署の中庭。

みせ.jpg

 お店が沢山あって1日では満足できず、当初はお祭りの間2日間行ったり3日とも行ったりしました。

とくに.jpg

 香りの石鹸や香りのバラの花、オリーブの木製の食器、色々な革製品にパワーストーンを見ると、ヨーロッパらしいなぁと思ったり。

ゲット.jpg

 今年はアラブの瀬戸物の中から、塩や砂糖をいれる容器を買いました。蓋つきの湯飲みとして使おうと思って。アラブ文化と日本文化の融合ですね!

20170517_112554.jpg

  <歩き方のお薦め>

 正門(中央の黒矢印)から市役所(ピンク色のPlaça de Espanya)まで上がり、その正面にあるトンネルを抜けて城壁の裏側(Es Soto)へ抜け、裏口(WC側の矢印)から少し上ると大聖堂の裏側に出ます。Baluard de Sant Bernatからの景色を楽しんで、大聖堂前広場(水色のPlaça de la Catedral)から下まで歩いていきます。市役所まで戻ってきたら今度はBaluard de Santa Llucia からBaluard de Sant Joan を通ってBaluard de Sant Pereまで行き、西門(左の矢印)を通ってParc de la Reina Sofiaに抜けると、ほぼ全ての催し物を見ることができます。

20170513_123714.jpg

 世界遺産を満喫できるお祭りです。

私一人で楽しむのはもったいない。皆さまのお越しをお待ちしております。

「イビサ 中世の祭り」Eivissa Medieval(イビサ・メディアバル)

日にち: 5月第2週 金曜・土曜・日曜日(年によって木曜日から)

時間:  初日  18-23h

     その後 10-15h、17-23h

空港からの行き方: 

L10番のバスに乗り、街の中に入ってきたと思ったら降りる心構えを。

その通り(Avenida de Espanya)の一番奥のバス停、バラ・デ・レイ(Vara de Rey)で降りるとインフォメーションがあります。お祭りの時だけ、そこからエス・ソートー(Es Soto)までバスが出るので、Es Sotoまで上がってしまい、Baluard de Sant Bernatから降りてくるということもできます。

イビサの風: fumie@ibiza-sekaiisan.com

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。